3年前に1度行き損ねた伊勢神宮に

やーっとこ参拝して、三重3泊4日の旅行も〆。



Hot dlop-111114_0901~01.jpg
朝9時の外宮。ほぼ人気なし!!

玉砂利の踏み心地も良く、空気が澄んでて参拝にはもってこい。


ぐるっと40分ほどで参拝終わって、バスで内宮に移動。

2つ参拝しないと意味ないらしい。


内宮ついたのは、10時過ぎ。

団体バス到着もピークで、爺婆団体さんに阻まれっぱなし(^_^;)


参拝して思ったのが意外にも、御正宮が地味な造りだったこと。。。

奥にキンピカな飾りは見えたんだけど、チラっとだけ。


あまりにも内宮の人の多さに、迂回。
Hot dlop-111114_1059~01.jpg
こちらの宮の名前に、なんか親しみ感じるw

「荒れる祭り」って、なんかいいわーっ。


この付近、ほんと人いなくて森林浴にもってこい。

息子と「パワーがありそな木はどれだ?」なんて感じで

パワースポットで、しっかり深呼吸してきた。


あと、ずーーーっと欲しかった神棚も購入。

箱がデカクて参ったけど、これでちゃんとお札が飾れる。


昨日までの爆音鈴鹿とは、反比例な静かな場所。

息子は、興味ないかな?と思ったけれど

「神様にお願いごとがたくさんある」と言い

気合入れて参拝してた。


お昼食べてからは、おはらい町で食べ歩き。
Hot dlop-111114_1307~01.jpg
食後のデザートは、やっぱり赤福。


Hot dlop
出来立てが、あんなにも美味しなんて知らなかった!!

関東にはなかなか物産展でも、お目にかかれないので

餅の固い赤福しか食べたこと無いワタシには衝撃な柔らかさだった。


息子はデザートより、川で石投げしてる方が楽しそうだった(^_^;)


平日…しかも月曜なんぞに小学生が伊勢にいるってだけで

やはり不思議がられるもので、あちこちで息子は

「学校は?」って聞かれてた(苦笑)

「埼玉県民の日でお休みなんです」と言うと

関西圏には馴染みの無い休みの日らしくて

「そんな休みがあるの?」と驚かれた(゚ー゚;


11/13は群馬県民の日で、14日は埼玉県民の日なんですよーっ。

再来週だかには山梨県民の日もあり、11月は県民の日だらけ。


14時には伊勢を後にして、名古屋に向かう。

東京と違って、1時間に2本しか電車が走ってない状況に

息子は滞在中何度も驚いてた。

ワタシ的には、伊勢から大阪に1本で行けることにビックリ!!

大阪経由で帰りた~いとも思った(笑)


帰りは割りとトントンと乗り換えが上手くいって

伊勢出て4時間半で東京に戻れた。

明日から学校ってこと考えると、19時には地元戻りたかったのだ。


帰りの新幹線で、何が1番楽しかったか??って話になり

息子は「B級ライセンスが取れたこと」と言ってた。

ほーーーんとに、カート好きなんだなぁ。。。

「ここまで好きなら、近所のカート場に通わせようかな??」

とか思う親バカ(^▽^;)


また10年後?とかに伊勢参拝する時は、息子の車の運転で

是非とも来たいなと思った。

名古屋から先は、やはり車のが便利だな…と特に鈴鹿で思ったので。


春休みの広島以来の、息子との旅行だったけど

いつまでワタシと2人で旅してくれるのかはギモン。

でも今回は沢山息子の笑顔が見れた楽しい旅でした♪♪♪


にしても、、、

大宮・氷川神社、広島・宮島、長野・善光寺と今回の伊勢神宮。

どんだけ今年パワースポットに足運んでるんだかな(^_^;)


もっと、もっとパワーアップすべく?年末にも

また別途遠征しますぜ(`・ω・´)ゞ


ペタしてね