アラバキ8/28(日曜)レポ・後編


Hot dlop-110828_1653~01.jpg

16:50~【ARABAKI BLUES  池畑潤二プロデュース】

もろきゅうの写真見た方が、面子は一目瞭然!!

http://kazuyukikuhara.blog103.fc2.com/blog-entry-945.html


*セトリと出演順* mixiセトリコミュより抜粋

MC/スマイリー原島

[池畑潤二・渡辺圭一・浅井健一]

カリブの海賊の宴会
・Brand New Cadillac (Vince Taylor カヴァー)
・サニーのチョコレート
・Joney in my pocket
・DEVIL

[池畑潤二・井上富雄・花田裕之]
・Fool For You/The Roosters
・Leather Boots/The Roosters
・Dissatisfaction/The Roosters
・どうしようもない恋の唄/The Roosters


[池畑潤二・井上富雄・花田裕之・クハラカズユキ・ヤノ]
・Wipe Out/The Roosters
・Around And Around/Chuck Berry
・We Wanna Get Everything/The Roosters
・I'm A King Bee/Slim Harpo(日本語詩/大江慎也)


[池畑潤二・渡辺圭一・ヤマジカズヒデ・チバユウスケ]
・What Goes On/The Velvet Underground
・新型セドリック/The Roosters


[池畑潤二・渡辺圭一・ヤマジカズヒデ・チバユウスケ・百々]
・T.V Eye/Iggy Pop (百々ギターで途中乱入)
・MONEY/Barrett Strong


[全員]
・sweet home cicago/blues brothers?

・ROSIE/The Roosters

超×100な豪華メンツ&セトリ☆☆☆


最初はセンターブロックスカスカで3列くらいのど真ん中にいたが

ベンジー出てきた瞬間に、高速で後方に逃げた(苦笑)

モッシュに入る気なかったので…。


7列くらいのとこがちょっとだけ土が盛り上がってて見やすかったので

そこで見入ってたら、ブンブンファンのAちゃんにバッタリ出会う!!

しかも、百々が出てきたとこでかなりニヤけてたので

出くわしたのは、若干バツ悪だった(^_^;)


だって、今年の夏はモーサム2度見逃してるんだもん…

フジロック苗場食堂で、チバと百々のセッション見れなかったのが

超悔しかったんだもん。

そりゃ、見入るさーっ!!!!!


ステージ袖んとこで、ずーっとビール片手にふらついてる百々を

あんなにガン見してんの、ワタシくらいだろな( ´艸`)

途中、ウエノくんもふらりと袖に来てて池畑・花田・井上組を見入ってた。


百々以外だと、ツボったのは池畑さん・キュウちゃん、ヤノ君の

トリプルドラム!!!

ダブルドラムは他所で見た事あるけど、ドラムセット3台横並び

リレーのごとく同じリズム刻むセッションは圧巻も圧巻。

達也さんいたら、更に最強だったのにーっ。

時間ちょっとズレて、斉藤和義とのセッションだったら叶わず…。


出演者が入れ替わる度に、あんなにも心満たされての

ため息出るってのも、なかなか無いよねぇ。

どんどん豪華になってくんだもん。


チバはギタマガに載ってない、茶色のグレッチで登場。

このグレッチ…前日に斉藤和義のとこでフジケンが使ってたのと

同色で「えっ、またフジケンここでも出るの?」と勘違いしちまったという…

ベンジーのグレッチに配慮して、チバもグレッチ代えたのか??


一応?バスデの時の衣装から着替えて、シャツを着てたチバ。

゛新型セドリック゛歌うって渋すぎじゃない?

後に、支部長が「ツボはまりすぎて、笑いとまらない」と

ゲラゲラ笑ったほどなので、ちょい異色だったかも。


フラフラと赤いギター持って、やっと百々登場(・∀・)

チバの横に百々

チバの横に百々

チバの横に百々

大事なことなので、3回書いてみたwww

夢みたいなセッション!!

2曲やって終了し、あまりにも暑くてセンターブロックから撤退。


Yちゃんが「磐越のセッション終えたら帰る」ってことを思い出して

いつもの上手のスカスカゾーンに移動。

当たり前のように居たので、そこで2人してアンコールを見届ける。


したらば。。。後ろにハルキが居たんだなーっΣ(・ω・ノ)ノ!

後ろっていうより、木の陰が正しい(笑)

楽しげにセッション見入ってたハルキを遠目に見れたのはラッキー。


アンコールはステージに乗りきるの?ってくらい満員な感じで

全員で〆た゛゛ROSIE゛は涙もんのレアさ(TωT)

ベンジーとチバが同じステージにいること自体凄いのに

百々に花田さんって、よだれもん!!!


やっぱりアラバキのセッションって、素晴らしい!!

この為にアラバキ来てると言っても過言じゃない。

この音との出会いの為に、またアラバキに行く!!って思うもの。


終わって一息つく間もなく、ミントちゃんとYちゃんとはお別れ。

ワタシと支部長は、MANNISH BOYS見るために早足で移動。


18:25~【MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)】←ラスト3曲のみ

*セトリ*

バカにすんなよ

ずっと嘘だった

Summer Days


この他にも3曲くらい演ってたらしいが、聞きたい3曲だけ

滑り込みで聞けて良かった☆

あまりにもワタシがガッツいて前方突っ込んだから

支部長もビックリしておられた(^_^;)


達也さんが髪切ってて、新鮮!

ここんとこずーっと長かったり、青かったりだったから。

フジと同じく、達也さんは斉藤和義のことを「危険人物扱い」してたw

゛Summer Days゛は土曜の陸奥ステージではエレキverだったけど

アコギverもなかなか好き。

フェス終わるなーという、夕暮れ時には沁みる。


ここでやっと、夕飯タイム。
Hot dlop-110828_1925~01.jpg
牛さん祭の〆は、牛スジつけ麺

これ汁が美味しくって、スルスル食べられた。


お腹減り過ぎてて、ガーーーーーっと食べることに集中してた時

目の前を百々が通り過ぎたというwww


つけ麺置いてでも百々んとこ行けば良かったものの

食い気圧勝で、食べ続けてたワタシ(^▽^;)

たばこのブースに行くのが見えたから、食べ終えてから捜索するものの

百々らしきはおらず…あーあ、やっちまった状態。

まっ、百々とはまた何処かで会えるさっ。


19:30 【ARABAKI SESSION GTGGTR祭】陸奥ステージ大トリ


こちらは途中から見たのだけれど、冒頭でU2ボノがメッセージをくれて

それをスクリーンに流してくれたと後から聞いて、しまった感がorz

百々捜索してたものの、2曲目のセッションには間に合ったらしく

ここから゛往年の名曲゛大セッションを堪能!!


Hot dlop-110828_2102~01.jpg
GRAPEVINE×シアターブルックpresents

GREAT GUITER FESTIVAL


コンセプトは「沢山のギターでセッションしましょっ」ってことで

入れ替わる人とギターの数がとにかく多くて、

準備するスタッフの往来も激しいかった。


*セトリ*

須藤寿「パープルへイズのリフ~さよなら人類(たま)」
・ラブサイケデリコ「ROCK AND ROLL(LED ZEPPELIN)」
山本恭司「21th century boy(T-REX)」
・吉井和哉・斉藤和義
  「ZIGGY STARDUST(DAVID BOWIE)」
  「ROCK AND ROLL ALLNITE(KISS)」
・うじきつよし・奥田民生
  「サティスファクション(日本語訳は子供バンドバージョン?ストーンズ)」
  「JOHNEY B GOOD(チャック・ベリー)
・「グレイプバインの曲+VERTIGO(U2)」

最後がシアターブルックの曲で〆。


こちらセッションも進めば進むほど、凄いことに!!

1番マイペースでゆるゆる演ってくれたのは、髭の須藤くん(笑)

゛たま゛ってとこがめっちゃ、和んだわーっ。


ワタシはデビッド・ボウイもとても好きなので

吉井×斉藤組の゛ZIGGY STARDUST゛はメチャ聞き入った。

この曲選ぶこと自体渋いけど、ワタシの好きな曲なので嬉しかった。

周りの人は「なんの曲?知らな~い」とまたもポカーン状態。

帰ってしまう人もけっこういたのよね…勿体無い!!!


吉井×斉藤組でも、かなーりグレートな組み合わせでこれで

〆てもおかしく無いってーのに、次がうじき兄×民生☆

きょえーーーーーーーっヽ(*'0'*)ツ

この組み合わせ、ヤバイよやばい!!

ありえないことが、おこってるーーっ!!

民生はめちゃくちゃ子供バンドのファンだらかね~

民生自身も、すげー嬉しいセッションだったろな。

しかも゛サティスファクション゛

足がめちゃ疲れてたけど、踊ったよぉーっ。


でも周りはどんどん帰って行き、踊るスペースが無駄に増える(苦笑)

20代の子とか、名曲といわれるものをかじる気が無いのかな?

知らないなら帰る…その発想がちょいと悲しかったデス(´・ω・`)


最後の〆ではタイジさん震災のことに触れて

「今晩ここに色んな魂が集まってます」と

感極まって泣きそうな声でMCして「ありがとう」の連呼だった。


そんな最中に、上手から酔っ払ったオヤジ約1名が下手へ

あやしいダンスをしながら横切る。

そ・れ・は

増子兄ぃだっwwwwww


この人も、楽しい状況に黙ってられん見てるだけではいられん人。

自分だけ千鳥足で踊ってればよいものを、

ステージ袖にいたウエノ君無理やり道連れ(笑)

一瞬だったけど、ワタシは見逃さなかったのだよっ。

ふふふっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


磐越&陸奥のセッションはほんと、見た人にしかわからない

豪華な空気感が漂い過ぎてたなぁ。

音楽って素晴らしい!!!


バス待ちを懸念して、終了後わりと早く陸奥を出てしまったけど

「来年は春開催します」のアナウンスもあったそう。

また4月末に、かならずや川崎町に帰ってきます!!


帰りにブンブン友達のAちゃんとまたまた偶然会えて

「また仙台くるからね」と約束。

音楽で繋がった友に会いに、仙台に行く。

行って何かしらの復興のお手伝いになることがあれば続ける。

そう改めて思った、アラバキフェスだった。


バス待ちは土曜ほど酷くなくて、30分待って乗れて良かった☆゛


ほーんと長くなってしまったけど

これでもアラバキの素晴らしさは伝えきれてないと思う。

ちょっとでも興味があったら、桜舞い散る春に是非訪れて欲しい。

1度行ったら、本当に好きになるステキな空間なので。


最後にベストアクト&フード。

【ベストアクト】子供バンド ←文句無し・ダントツに良かった☆☆☆

         ABKサクセション ←甚平&ビーサンは伝説入り!!!

【ベストフード】ハム焼き&はっと汁 ←また春食べます!!


ギリギリ、バスデツアー前に書き終わって良かった(´∀`)

長文におつきあいくださり、ありがとうございます。


ペタしてね