失業1日目だろうと、ライブ!!!
Hot dlop-110701_1759~01.jpg
吉井和哉゛Flowers & Powerlight Tour 2011゛

国際フォーラム ホールA に行って来た☆


Hot dlop-110701_1819~01.jpg
ツアー準ファイナルってことで、チケもsold out!!!


フェス友Nちゃんに、去年のアラバキやEMIロックスで

吉井さんのライブはお供してたのだけど、ワンマンはお初!

ずっとワンマン行きたかったけど、チケットがなかなか取れずで。


震災後色々とあって販売延期になった゛The Apples゛が

とーっても聞き心地よくって「ライブで聞たい!!」

と思ってたのが叶った。


1階35列の端でも、ドームの氷室28列よか全然よく見える(笑)

ドーム行った後だと、なんでも近く感じるわな(^_^;)

フォーラムはほどよく傾斜があるから、見やすくてよろしいホール☆


某所に貼ってあったセトリ


The Apples

アシッドウーマン
VS
チェルシーガール
ロンサムジョージ
イースター
OK
おじきそう
球根
MUSIC
クランベリー
シュレッダー
one day
グッバイロンリー
バラ色の日々
ビルマニア
ラブ&ピース

EC

my foolish heart
HIGE &LOW
チャオチャオ
weekender
フラワー

22曲2時間半のライブ。

3曲目のMCで「神様いるね…」と言う吉井さん。

しょっぱなか神ががったスタートダッシュで

ワンマンお初のワタシは圧倒された:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


黒のフライングV

ジャガー

ストラト

グレッチ

と、まぁ色々ギターも変えるし

節電モードとは思えぬライティングといい

魅せるぅぅぅ!!!


吉井さんは、ギターも弾くしボーカルにも徹するし

見所満載なのはEMIロックスで体験済みなのに

なんか終始、ドキドキしちゃったなぁ(*^o^*)


CDで聞く以上に、吉井さんの声がメチャ良くて

Nちゃんにも「凄い声張りあるねーっ」と言ったら

「今晩は、最強に神ががってます」とのことだったから

ツアー準ファイナルもあってか、気合が違ってたよう。


ワタシ的には゛バラ色の日々゛から゛ビルマニア゛の流れが

最強にかっこよくて、、、

気がついたら、拳ふりあげてたw


失業しちゃったワタシの心に゛バラ色の日々゛は特に響いた。

『砂漠の荒野に倒れても 長い鎖につながれても

明日は明日の風の中を飛ぼうと決めた』

って歌詞がもう、ホロホロくる。

会場的には、イエモンの曲をやるっていう意味合いで沸いてて、

もの凄い盛り上がりだった♪


吉井さんはボーカルに徹してる時、何度も内股気味で

マイクを両手でグっと握り締めて、腰おとすんだよね~

これって、ミック・ジャガーっぽくてワタシのドツボ。

この仕草見る度に「キャー(≧▽≦)」と黄色の声が出そうになった(笑)


MCでも震災のことに触れてて、こういう時だから

「最小限の状況で、大事なものが分かった」

と言ってたのが印象的だった。


本来は昨日がツアーファイナルだったらしいが

明日仙台のライブハウスが最終日に変わったとのこと。

震災で数本被災地のライブが中止になったからこそ、

明日の仙台公演は地元の人に沢山パワーを与えて欲しいと思った。


ライブ後は、Nちゃんと同僚さんと有楽町ガード下で飲み会。

吉井ファンはOasis好き多くて、同僚さんとは初めて会ったけど

リアムやBDIの話で意気投合(*^o^)乂(^-^*)

こーゆー出会いが、また音楽の幅を広げてくから

音楽の威力って凄い!!!


夏に入籍予定のあるNちゃんは、フジもアラバキも断念してるが

飲み最中から、サマソニに俄然くる気になってた(笑)

これまた音楽の力は恐ろしいや!!!!


冬にまた吉井さんはツアーがあるそうなんで、

どこか1本行けたらな…と思うぐらい良いライブが堪能できた晩でした☆


ペタしてね