今月7本目のライブ。


30th ANNIVERSARY 第二弾
HOTEI THE ANTHOLOGY “威風堂々”TONIGHT I'M YOURS!
~GUITARHYTHM GREATEST HITS & REQUEST~

ちゅー、長いイトルでございますが

昨日代々木体育館まで布袋氏のライブを見に行ってきた。


※大阪だけ行く人は、ネタバレ全開なので読まないでください。


今回はチャリティーライブではないのだけれど、、、
Hot dlop-110521_0952~01.jpg
義援金になるということで、シリコンリストバンドは購入。


「誓」と書いたチャリティーTシャツだけは、どーにも

デザインがいただけないのでスルー(;^_^A

(柿沼氏の書については非難する気はないデス)

DVDパンフに関しては事前にネット予約のため買わず。

昨日は息子と一緒のライブだったので、2階スタンド最前列☆

代々木アリーナは平坦すぎて、子供には全くステージ見えないので

ここはワタシがグッと我慢しての、2階席。
Hot dlop
こんな感じにセンターステージがあり、思ってた以上に

よく見えたし、近かったし、全体が見れてバッチリ(o^-')b


以下、某所からのセトリ


Change yourself
スリル
Image down ←客がフルに歌う(苦笑)
さらば青春の光 ←半分は客が歌う(苦笑)
サレンダー
Diving with My Car

Blue Vacation  ←TERUが歌う
Level of Complex  ←TERUが歌う
Beat Sweet  ←TERUが歌う

PROMISE
Nobady is perfect
Dear Friends ←JILLが歌う

Circus ←センターステージでアコギver
Merry go round ←アコギver
Poison ←アコギver

Starman
サイバーシティーは眠らない
Honkey Tonkey Crazy
CLIMB

EC①

恋をとめないで ←半分は客が歌う(苦笑)
Dreamin ←TERUが歌う
radio radio radio


EC②

FLY INTO YOUR DREAM

23曲3時間という、長丁場。。。

布袋さん、ギターに徹しすぎ

ってほど、

客に歌わせすぎ(苦笑)

まっ、本来ギタリストであるから徹してるのは良いことだけど

半分カラオケ状態ってorz


そして、、、

この世の中のボーカリストの中で、

1番嫌いなTERUが出たことでテンション下がる下がる↓↓↓


BOOWYをリアルに見てきたプライドがワタシにはある。

このブライドを傷つける奴は、誰であっても許さないヾ(▼ヘ▼;)


体調悪かったこともあり、Blue Vacationから

Dear Friendsまでは、ほぼ座って鑑賞。

しかも、ほとんどドラムの達也見てた(^_^;)

クリック聞きながら、音を走らせないよに我慢しつつ

叩いてる達也ってのも稀少だからね~。


センターステージで歌ったアコギver3曲は

達也と小池さんも混じってたので、狭いとこにドラム置いてて

布袋さんが落ちるんじゃないかと、ヒヤヒヤ。

(過去にステージから落ちて、骨折ってる過去ありなので…)

しかもこの時、着替えて登場したのだれど…

真紫のテカテカスーツにアコギスタイル!!

場末の流しかと思ったよヽ(;´ω`)ノ


充分すぎる、個人的休憩を挟み

昨日の最大のハイライト

゛Starman ゛


デビッド・ボウイのカバーなのだけれど、

この曲大・大・大好きなワタシは絶叫っ(*゜▽゜ノノ゛☆

レーザーと照明のシンクロは、めっちゃ美しくて

息子もウットリしながら、照明を指で追いながら楽しそうに見てた。

布袋さんのライブでは何度も何度もこの空間って体験してきたけど

昨日のスペイシー感は、宇宙の1部を代々木に持ってきたと

言い切ってもいい。


この宇宙感覚のまんま゛サイバーシティーは眠らない ゛に続くという

なんとキッチリはまるセトリ!!!

こーゆー計算高いとこは、布袋さんならでは。


武道館でやって欲しかった゛Honkey Tonkey Crazy゛で

メチャチ飛び跳ねて ゛CLIMB ゛と、゛Starman゛含めこの3曲は

ワタシの演ってほしいリクエスト、全部叶ったv(^-^)v


キャリアが30年もあると、やらない曲も相当数あり

゛CLIMB ゛なんて18年?20年?ぶりとかに聞くわけで。。。

2度と聞けない曲リストのNo1の゛CLIMB ゛聞けて、大満足♪


ECの゛恋とめ゛を布袋さんが歌うのは、吉川に申し訳ない気分が

かなりありつつ聞いてた(苦笑)

あれは吉川ありきの曲だからねぇ。。。吉川呼んでくれたらよかったのに!!

でも、頭だしのリフがちゃんと弾けることに安堵(*´Д`)=з

7/30のドームでやるコンプ公演が、ほーーんと楽しみ。


セトリ全体的に見て、震災後のこともあり

「夢」や「希望」が折りこまれたメッセージ色が強い歌が盛り込まれてた。

事前に「ライブでやって欲しい曲」のリクエスト募集してたけど、

半分は無視してると思うし、己のやりたい曲盛り込んでるってのが

やっぱり布袋さんらしいな…と。


゛Nobady is perfect ゛なんて、どう考えてもリクエストで

上位に上がってくるとは思えない。

ワタシはこの曲好きだし、代々木って場所で聞くと

色んな気持ちがこみ上げる。

「笑顔で空に帰ろう」ってフレーズが、hideちゃんや

アベが最後に吉川で代々木のステージに立ったこと思い出すから

ポロポロ泣きながら聞いてた(ノ_-。)


゛Dear Friends゛は、30年来の布袋さん友達である

JILLが歌うからこそ、響くもんがあったしね。。。

ライブ中盤に着座してたから、最後まで見届けられて良かった

…という結果に(^^ゞ

2/1の武道館ほどの強烈なインパクトは無かったけど

自分のリクエスト曲、全部盛り込まれてたからヨシ☆゛

ビデオクルーがかなり数いたから、DVDにはなりそう。


そして、、、

秋に全国ツアーが決まったので、色々資金繰りが

大変になりそーヽ(*'0'*)ツ

バスデとツアー被るっぽいのも、悩みどころになりそうデス。。。


ペタしてね