昨日は吉祥寺に、キュウ42歳誕生日ライブイベント

゛Planet " Kyu "に行ってきた。


チケット取った時は「MJQをもう1度見たい!!」と思って取ったが

4/1に追加でThe Birthdayが出演が決まった。
Hot dlop-110403_1606~01.jpg
当日券の販売は一切ありませんでした~っ


【出演バンド】

◆M.J.Q

(vo.gt:遠藤ミチロウ/gt.:山本久土/dr.:クハラカズユキ
◆ qyb

(vo.gt:ヤマジカズヒデ/dr.:クハラカズユキ/ba.:石塚BERA伯広)
◆ うつみようこBAND

(vo.うつみようこ/gt.:鈴木純也/ba.:調 先人/ dr.:クハラカズユキ
◆The Birthday

(vo.チバユウスケ/gt.:フジイケンジ/ba.:ヒライハルキ/dr.:クハラカズユキ)

キュウは1晩に4ステージ叩くという、キュウ好きにはたまらんイベント。

ギターをフジイケンジにメンバーチェンジしての新生The Birthdayを

最初に見る予定だったのは、震災翌日3/12のはずだった。

この公演は5/1に延期になり、あと1ヶ月はバスデ見れないはすが

超タナボタにあやかって見れるという、ラッキーな結果に。


昨日の東京は最高気温が8度足らずで、メチャ寒く

そんな中1時間ほどグッズ買いに並び、身体は完全に冷え切った。

そのまんまライブハウスに入場したものの、ビールなんて

間違っても飲めないほど、身体の芯まで冷えてた…


で、いきなりだ。

暗転したと思ったら、聞き覚えのあるSEが…。


げげげげっ!!バスデがトップバッターΣ(・ω・;|||?!


と、焦る焦る。


でもまぁ、ここは百戦錬磨的なとこもあり前に特攻wwww


いつものごとく、カミテ側で見るのが習慣なので

フジイさん側に突っ込み。

7列くらいの、ちょい緩いスペース取れたから無理せずキープ。


誕生日のキュウは、赤いシャツ!!

でもドラムの前に座ると、全く見えな~いっ(。>0<。)


んでもって、何に注目ってやっぱり新しく入った

ギターのフジイさんっ!!!!


チバは「15秒で決めた」とインタビューで書いてたけど

出てきた時の、ドS目線に5秒でノックアウトされたワタシ(笑)


こいつ、絶対すげーイイ音出すぞっ!!!!


と思った矢先に、新曲。


レスポールのぶっといゴリゴリ音キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ってなわけで、もうフジイさんに釘付け。


(セトリ)

新曲
2秒
シャチ
カレンダーガール
なぜか今日は
涙がこぼれそう
ハレルヤ


とまぁ、7曲も披露。

1バンド目だから5曲もやればいいかなーっなんて思ったが

7曲は嬉しかったねー。

新曲は3曲やったけれど、どれもいい(←漠然としずきw)

Youtubeで先行して聞けるけど、ライブのが断然イイ♪

゛なぜか~゛はフジロック栄えするであろう曲…と、決め付けたほど(笑)


゛カレンダーガール゛なんて、去年散々聞いて文句たらたらで

「もういい加減聞きたくないっ」とまで思うほどだったのに

8ヶ月ぶりに聞くともなると、めっちゃ嬉しいのは何故o(^-^)o


チバのMCは…

「元気にしてたかい」

「ギターフジイケンジ!!」

「歌えるか?!」←゛涙が~゛の前振り

「God Bless You with Baby!」

…と帰り際に言ってたらしいが、ワタシは聞き取れず(^_^;)


チバは、ライダースの中に、グレーのTシャツを着てたっぽい。

7列でも、背の高い男子をよけつつ見てたものだから

首から上しか見えないんだもん(苦笑)

こんなだから、キュウなんて見えるわけないっ。


ハルキんは、終始硬直してたよな…

フジイさんのが2曲目には、余裕表れてたし客も煽ってたしねぇ。

左右で凄く対称的だったなぁ。


フジイさんのギターに関しては、ワタシ的にはメチャ好み。

イマイさんと比べて聞き続けるとなると、この先バスデ聞けなくなりそだから

あえて比べない。

その方がすんなり身体に音入るかと。。。


しいていえばフジイさんのが、安定感がある分安心して聞けちゃう。

安心してると、すげー客煽ってくるっちゅーギャップがいい(o^-')b



あと、節電ライブってことで照明と空調が最小限の中でのライブとなり

若干ステージが暗いかな?とも思ったけど、暴れちゃうと

そんなことどーでもよくなる。


それにしても、、、、

チバは白髪が増えすぎだっ!!!

特に後側は、ギラギラするくらい白髪あったぞー。

ヒゲ白髪も更に進んでたし。


キュウは誕生日ってこともあり、気合のモヒカンで

サイドはツルンツルンw

キュウもなんか消極的な感じで、ようこさんの時にも

「声、小さい!!」って注意されてたし(笑)

4バンドで叩くプレッシャーもあったのかな???

客側から「誕生日おめでとー」って言われて

クシャクシャな笑顔だけは、ちょろっと見れて良かった。



とまぁ、バスデだけでこんならりるレポになってしまった(;^_^A


だって、8ヶ月ぶりのバスデライブなんだもん。


音の渦の中にいれて、すっごく楽しかったんだもん。


フジイさんが、カッコイイギター弾くんだもん。


ってことで、これから見るクアトロツアーも


バリバリ期待( ´艸`)