昨日唯一のフリー日。

友達んとこに行くつもりでもいたけど

「1日くらいは、しっかり遊ばせるのもいいかな…」と

小学生らしいセレクトで、向かった先は呉。


広島到着したとほぼ同時に

『ここ、ぜったーーーーーーい行きたい!!』

と、あるポスターを指差した息子。。。


Hot dlop-110331_1142~01.jpg
ココにどーーーーーしても来たかったのだと(^_^;)


Hot dlop-110331_1102~01.jpg
ヤマトギャラリー零内の、宇宙戦艦ヤマトのフィギュア


年末に、ヤマトの映画観てからかなり戦艦がマイブームだったから

4階のギャラリーで、息子はヤマトの漫画をよみふけってたいた…

ワタシはヤマトより銀河鉄道999派だから、そっち読んでた(^▽^;)



午後はこちら、、、
Hot dlop-110331_1244~01.jpg
大和ミュージアム (手前)と、てつのぐじら館 (奥)



Hot dlop-110331_1300~01.jpg
1/10の戦艦大和

これにはムチャクチャ、息子は感動してた。

ワタシもかなり圧倒された。


呉に行く予定なんて、全くなかったから事前に調べることなく

予備知識ゼロで入館してしまったけど、呉地区の戦艦産業の凄さを

初めて知って、すごーーく勉強になった。

133隻も戦艦作ってたなんて、全くもって知りませんでした…。


3階のフロアが子供向けのサイエンスちっくな、遊び場があって

そっちでも浮力・水力を身体で感じられる体験があり

息子はかなり満足して、見学しておった。

夏休みだったらね自由研究のネタてんこもりだったのになぁ。。。


一通りみたら、隣の海上自衛隊の潜水艦史料館へ移動。

こちらも、物凄い量の展示物ありの、本物の潜水艦内の見学できたりと

無料とは思えない史料館!!!!


うちの近所にも陸上自衛隊の史料館あるけど

なんか、しょぼく感じたわorz


Hot dlop-110331_1524~01.jpg
〆は塩ラムネで、海側のデッキで一休み。


このラムネ…去年の5月から探してたのだよ(苦笑)

しょっぱさが、絶妙で夏にはかなのイケるかと(o^-')b


呉も昨日は気温が18℃とポカポカで
Hot dlop-110331_1047~01.jpg
桜咲いてるしっ!!!!


埼玉戻っても、花見なんて出来る雰囲気じゃないから

今のうちに…って感じで、桜や菜の花に見入った。

(色々と見ながらも、常に罪悪感がつくまとうんだが…)


呉。

広島から快速で30分かからないとこだけど

のんびりしてて、とーーっても好きな街になったp(^-^)q


今日は仕事合間に、病院にいる友達に面会。

こう会えてるうちはいいんだけど

離れるとまた、色んな面が悪化しそうで常にハラハラ。

でも会えるだけ会っておきたいのです。


人生、どこで何が起こるかわからない


…ってことを、よーくわかってるつもりなので。