アカデミー賞前ってことで、昨日はWOWOWにて

゛アバター゛と゛ハートロッカー゛をテレビで見てた。

ハート・ロッカー [DVD]/ジェレミー・レナー,アンソニー・マッキー,ブライアン・ジェラティ
¥3,990
Amazon.co.jp

゛ハートロッカー゛は映画館で見よう、見ようと思って

見損ねた作品。

自宅で見ても、終始緊張でビリビリする2時間で

映画館に1人で見に行くにはきっつい映画だったかも…と思った。


爆弾処理班の話だけど、画像が常にエグい。

人にの身体に爆弾仕込んだり、人に爆弾を巻きつけたりと

人間爆弾が何度も出てきたけど木っ端微塵。

跡形も無い…ってサラリと言うけど、その断片を想像すると

「オエーっ」ともなる。(´д`lll)


「ロックンロール!!(和訳:行くぞ)」ってセリフがあったけど

音楽ていうとこのロックンロールとは意味合いが違う。

生か?死か?に向かっていくぞ…って意味だし。。。


日本にいると、とにかく自国から遠いとこで

戦争してるとか、全く感じない平和呆け呆けちゃんになる。

海外出ると、緊張する場面によく出くわすし、、、

国境越える時のパスポート審査するだけなのに

銃持ってる兵士をワタシは何度も見てる。

あの人達のお仲間、同士ってのはもっともっと最前線で

色んな緊張感の中、任務を果たしてるんだもんね。。。

自分は守られてるって意識が低く、当然だなんて思っちゃいけない

…と改めて考えさせられた1本。


とにかく、こんな緊張しっぱなしで息もつけない映画を

自宅で見ることが久しぶり。

戦場を題材とした映画もかなり見てる方だけれど

場面途中に緊張の緩みが多少あるもんなんだが…


戦場もので好きな映画は、、、

シンドラーのリスト スペシャル・エディション 【プレミアム・ベスト・コレクション¥1800】 .../レイフ・ファインズ,リーアム・ニーソン,ベン・キングズレー
¥1,800
Amazon.co.jp

戦場のピアニスト [DVD]/エイドリアン・ブロディ,トーマス・クレッチマン,フランク・フィンレイ
¥3,990
Amazon.co.jp

作品賞や主演男優賞でオスカー取ってる作品です。。。

この2本はサントラも良い。

たぶんアウシュビッツ系にワタシは弱いんだな(ノ_・。)

そうそ、゛ハートロッカー゛は何故かメタルがよく流れてた(笑)



さてさて、間もなく始まるアカデミー賞授賞式。

今年は何が作品賞取るのかな???

゛英国王のスピーチ゛は予告見て面白ろそうだと思ったけど

英語圏ではない日本人のワタシには、この映画の醍醐味は

ダイレクトに伝わりにくいので、どんなもんか?と思ってる。

個人的には少女マバレエンガさながらの、バレエ界の裏側がわかる

゛ブラック・スワン゛が好みなのだけれど。。。

やっぱり前評判通りに゛ソーシャル・ネットワーク゛なのか??

とっとと仕事して、WOWOWに釘付けになるのだ♪

ペタしてね