サッカーの、、、

しかも日本戦の試合を見て泣いたのは2度目(ノ_-。)


97年に、フランスW杯進出に向けての決戦。

ジョホールバルでの試合。

イランに2-3で日本が勝った、あの試合。

勝って、初めてW杯という舞台の切符を手にしたあの日

ワタシはサッカーというものを見て、初めて泣いた。

そして、あのフランス大会から4年に1度の祭りを楽しむように

なったのであーる。


あれから13年。

やっと、やっと自力で予選リーグが突破できた(TωT)

(2002年日韓開催は自国開催だから出れて当たり前だから除く)

しかも監督は、あの時と同じ岡ちゃんだ。

そしてあの時、選手としてピッチを走ってた人達が

昨夜は解説者となり、時間が経過してることも昨夜は痛感。


岡ちゃんはインタビューで

「日本の戦いは、個ではなく集団だ」と言ってた。

世界レベルで見ると、日本の選手には華が無い。

それが原因とは言い切らないけど、つまんない試合になることが、

ずーっと続いてた。

でも華なんかなくっても、一致団結すれば勝てる。

それを証明した試合だった。


ワタシが思うに、今回の日本チームのスタメン選手は

雑草的な魂を持った人が多いと思ってる。

母子家庭で何度も夢を捨てようと思った選手もいるし、

Jリーグ浪人して、年齢偽ってまでサッカーという生き方に

すがり、こだわり、曲げないできた選手。

こういう選手達の「魂」で、何度も心揺さぶられる日がくるなんて。


決勝Tも、雑草的な根強い゛集団゛という

最大の力を発揮して欲しいと願う。


にしても。。。

眠いぃぃぃぃぃぃぃっ(@ ̄ρ ̄@)zzzz

イタリア戦前に3時間仮眠して

日本戦前に2時間仮眠して

試合後に、1時間半仮眠したけど


あまりにも細切れで、寝た気がしないのデス(´_`。)



今夜は。。。

ポルトガル対ブラジル 23時~

スペイン対チリ 3時半~


これまた好戦カードが続くのデス。。。ここが正念場。

寝れる時にしっかり寝て、深夜に望むのだ!!!!



ペタしてね