昨年゛皆勤賞゛をもらったムスコが、今朝方登校拒否。


ただごとじゃない。


そう感じ取ったから、無理させなかった。

気持ちが落ち着いたら、自分から「行く」って言うと思った。


たった8年しか生きてないのに

日々は棘棘しい。


子供のことだから、笑えば忘れるさ。


…そんなことは、絶対もって無い。


今時の子供だからこそ、小さなハートに棘が刺さったまんま

人に合わせて笑わないとならない。


ほんとは笑いたくなんかないのに。。。

人になんか合わせたくないのに。。。


大人だって、4月なんて時期は憂鬱で

人間関係が動くと、仕事も上手くいかなかったりするもんさ。

子供の狭い世界なら、なおさらツライ。


ムスコのツライ気持ちに、1日揺さぶられた。

見守るだけも、ツライ。

でも、見守るしかない。


これが゛育自゛



ペタしてね