最近夢中になっているもの ブログネタ:最近夢中になっているもの 参加中


何度がブログ内で書いてるけど、漢字検定受験に向けて

先月から漢字を必死に覚えてます。

夢中ってより、ほんと必死(笑)


何故こんなに必死なのか?

それは7歳小1息子に「ママ、それ書き順違うよ!」

と指摘されることがしばしばあったから(苦笑)


自分が小学生の時に習った漢字が、時を越えて

いつのまにやら新・書き順という新しい規定で

書き順が異なってるということを、知ってる人は意外と少ない。


子供にちゃんとした、漢字の書き順を教えるならば

親がちゃんと書けないと…ということで、

家族全員で漢字検定受けます!


ダンナに至っては2級という難易度高い漢字の読みはできるのに

書き順は、小2の8~9級レベルがクリアできません(°д°;)

Hot dlop-081220_0936~0001.jpg

↑ワタシ愛用のかんじれんしゅう学習帳(笑)

やっぱり、漢字を覚えるのは手書きが基本!
と言うことで、息子とワタシはノートに書いて覚えてます。
1冊目が終わり、2冊目突入。
2/1の受験日まで、あと500文字程の読み書きはもちろん
部首や対義語をきっちり覚えなければなりません…

ダンナは行き帰りの長距離通勤内で、DSにて漢字訓練中。
これ吉と出れるか、凶と出るか・・・?

受験日まであと40日強、とにかく覚えるしかありませんっφ(.. )