またまた願いが叶いました。


 友がタケノコ堀りとわらび採りを誘ってくださって 嬉しかった〜。 

 

 筍はあちこちに芽を出してました。

芽を見つける🔍 と 嬉しい〜。


 その都度、お宝を発見したようで心が高鳴ります。


 

 ヤッターってかんじ🙌

 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆   なんともいえない

トキメキと嬉しさがあるのです。

経験しないとわからない 口笛口笛 (o^^o)


 「わらび」もありました。


 「フキ」も。フキは葉っぱがおっきいのですね。

知りませんでした。下処理が大変でしたが風味豊かな大好きな味覚音譜 


 友は、いつの間にか「タラの芽」も採ってました。 流石です。

先日天ぷらにした「こごみ」「コシアブラ」すべて味が違います。 山菜の味がわかるようになりました。


だからどうって事もないのですが 🫢 チュー


  



  大量です。

 茹でるの大変ですが、嬉しさ勝ってます。



 フキです。

塩でコロコロ。水に晒すと綺麗なグリーン。


 早起きして飛んできました。

日焼け止めと、眉をちょっと色付けて。

上手に描けないのです 笑い泣き

 早朝から疲れ顔ですが

ちゃんと寝てます。。。

身支度より大事な至福の時間です。音譜音譜

 メイク、朝ご飯はパス🙅‍♀️ 気もそぞろ 







わらび 採るの楽しいです。



タケノコのホイル焼き。教えてもらいました。小さめの採れたてだからこそ美味しい最高のご馳走です。 タケノコ天ぷら、タラの芽天ぷらも美味。


 筍ご飯

 筍と豚バラ肉の中華風炒め

 筍とフキの煮物

 フキの油炒め 















  ダウンダウンダウン

ひとりごと


 寒い冬が終わり春が来たら山菜やタケノコと戯れる。春の息吹をかんじるわけです。そうこうしてると暑い夏。最近は盛暑です。何かのツケが回ってきたのかなはてなマーク そのあとの短い秋は和を感じる侘び寂びの季節。そして寒さ厳しい冬で心を静める。

1年が早いです。。。 でも日本の四季は人を育ててくれます。そんな気がします。

 日本人で生まれた事だけでも感謝してしまう。


  心がどんどん穏やかになってるのがよくわかります。何故なのかなぁはてなマーク

 

 怒りとか悲しみとか、負の記憶はすべて学ばせてもらったわけで、ありがたく思えるようになりました。

 

   不思議とそうなってきた。

 

 確執のあった父でも、会いたくてたまらない。あんなに嫌いだったのに。自分本位で人の気持ちに寄り添う事など出来ず家族より自分の人だったのに。

 


  今頃気づいて。

  無くしてからようやく気づきます。

母は1番大切な人だったけど、父も愛してたのだ。

どんなに大切だったかを。私は亡くして知った。

 生きててもらいたかったなぁ。。。

 もう2度と会えない。この苦しみを知ってようやくわかって、気付くの遅すぎました。

  私は十字架を背負ったのかな。時々

 父の写真に向かい「ごめんね。ごめんね」って、つぶやいてる。そしてどうにもならない事をまた体感した後、深呼吸してニコッとして、いつもの私になる。このくりかえし。

もう十分生きてきた事悟ってます。なんの悔いもなく、欲しいものも行きたい場所もないけど

 楽しみ見つけて、息抜きしていきます。


   生きていかないと。

 生きる事が定めだから、お迎えが来るその時までは。ピンクハート


 

   今のわたしは、

 出会ったすべての方に心の底から感謝できるように自然と変わってきました。

 私には負の感情は似合わないようです。


  無償の愛で愛してくれる人を失って


   人生観はまるで変わってしまう。 

 悟ってしまう。笑 そんなもので、


そして いまは

 ありがとう。


   両親も家族も、友も、貴方も、貴女も


 皆んな大好きです。