この数日、「こしあぶら」を食べたくてネットで注文出来るサイトを探したり全国の販売所を調べてました。


 山菜の女王「こしあぶら」


  「こごみ、タラの芽、蕗のとう、せり、わらび他」定番の山菜より味が濃くて風味ゆたか、香りたってるダントツに美味しい「こしあぶら」

 獲れる時期も短い貴重な山菜です。


 今年は不作のようで早々に販売終了ばかりです。


お友達に山を持ってる方もいません。こしあぶらを届けてくださる友人もなく、


 今年は残念だけど

 あきらめてました。ショボーンショボーン


  でも、ひょんな事から ゲット できました。


 願いは叶います。というか願ってなくても欲する気持ちを持ってさえいれば叶う事もあるラブラブ

 

 あきらめたら、おわり。

なぁんて 「こしあぶら」で深く考えさせられました。笑




   この「こしあぶら」は新潟の弥彦村を散策してたら、筍を販売してて、そこでこしあぶらの情報をお聞きしたらお店の方が売り物でない「こしあぶら」を持っていて譲って下さったのです。

 今とても貴重なのに。

 「これは現実なのかしら?」って頬をつねりました(嘘です)


ジャンボタケノコが販売されてました。

その中で1番小さいはてなマークはてなマークタケノコを購入。

冬菜、こごみ、せりも購入。

この辺りから早く調理したくて、ワクワクが始まります。


 こんな大きいタケノコ。

 これは流石に買えません。

茹でる大鍋もないし、切って茹でると風味半減。


なので、記念に抱かせていただきました。





 この1番小さいのをチョイスして購入。

 これでも大きいですが、朝、採れたてです。

「ぬか」も「鷹の爪」も要らないはず。

筍料理は、「筍のおかか煮」「天ぷら」と、「筍と京ネギの卵とじ」「筍のすまし汁」が1番美味しいって思います 😋



 米どころ「新潟」🌾

ソフトクリームに「こめはぜ」です。

今でも自分ように買っちゃいます。

お子ちゃまのオヤツ👶


 こしあぶら混ぜご飯

 こごみとこしあぶらの天麩羅

 せりの胡麻和え こごみのマヨ味噌和え

 せりとパプリカのピリ辛炒め

  (温泉卵なんて添えちゃって)

 筍もろもろ残りもの煮物

  (こしあぶらなんてちらしちゃって)


 本日も美味しく😋 できました。






















ダウンダウンダウン

ひとりごと


  山菜が好きすぎて自分でも呆れてしまいます。

 プレゼントでもらって嬉しいNo.3くらい音譜音譜

No.1は、好きな方からの贈り物。

 なんでもいいのです。ハンカチでもストラップでも。それがあれば握りしめて満たされるからラブラブ

(残念ながらないのですあせるあせる


 強い願望で山菜採りや筍堀りに行きたいです。


 もっともっと人脈を広げると山菜や筍堀りなんかのお誘いくるのかなぁ〜って思ってしまう。山菜のためだけに積極的に人付き合いをしようか真剣に悩んでしまうくらい笑 好きすぎです。


 山好きではないのです。熊も怖いし。

 ◯年後は島に永住予定。候補も3つに絞れました。好きなのはやっぱり海。海岸線。潮の香り。

帰る場所なわけです。



 そうそう ほんの少しご縁のあった山形のおじさま。

畑、山荘、山を持っているそうで連絡すれば、山菜を満喫出来るのですが、

 それをキッカケにその方との縁が深くなるのも嫌というか、、、

 そんな事をつい思って連絡しません。

頭の中は「山菜、筍」行きたい〜って強く願ってるのに、気持ちを抑え我慢しちゃいます。

  「男女に友情は成り立たない」と何処にでもあたりまえのように書いてあるように、2人で会う事をしてしまうと男女はやっぱり男女。会う事を重ねると男女の情が生まれるのはあたりまえです。

お友達でいれなくなる可能性大。それが普通の感覚の人です。それなのに、最近まで男女の友情はありえると信じてました。私の独りよがり。


 

 この数年「もしかして男女の友情は無理なの?」って出来事、多かったです。

 2人で数回お会いすると、ほんの数人の方でしたが、ちょっとのボディタッチとか、ほんの一瞬の時に ショボーン悲しい さりげなく触ってこられました。

 「えっ私のこと女性として見たわけ〜」って感じると、悲しくて仕方ない。その瞬間この方とは少しずつ離れようって思ってしまいます。

 お相手がとても魅力的でも素敵な人でもです。


 


大切に一生続けたいと思う縁だったのに。お友達として仲良くしてたかったのに。


 残念😢 私のこの性質は寂しいものです。

 男性に心は開けるけど、身体😅😅は簡単に、というか絶対に開けない。触って欲しくないのです。

好きでないと無理で(多分想う人がいるのも要因かなぁ? だけど昔からそうだったかも🤣)

 肩や腰に手を回されると身体は硬直。

でも、音楽を楽しんでるお仲間とノリでハグするのは男性でもまったく平気です。

なので、病的に男性を避けてるわけでないのですが、

人生の楽しみの半分くらい捨ててきたようです。


 男女の愛し会う行為も、遊びとして楽しんだ方が女性として色気も魅力もでるはずだし、

人生がバラ色に潤ってたのかもラブラブ


 もういまさら年齢的に無理だし。。。


 

 2人でいる時間を沢山持てば、そのハードルを超えられるのかなぁ。仲良くなれるかなぁ?

 でもそこまでして、男性のお友達が欲しいわけでないので、この先も男友達さえ出来ないのだなぁ〜と実感。この性質ホントもったいなかった。


 でも、すぐに会う事が出来る、尊敬できる男性がいたら幸せなんだろな音譜音譜

 そんは人、やっぱり欲しいラブラブ 


        お わ り