新潟県で出会いを応援する活動が始まった時から7年お手伝いをしています。
200組以上(20代〜60代)の男女にお会いしてきました。この中から30組成婚されました。

 出会った女性の半数以上が個人的に私と会って話がしたいと言ってくださいます。何人かと数回プライベートでお会いしてお茶したりしました。
彼女達はお会いした時は悩んでる暗い表情なのに、どんどん明るい表情になって、それが嬉しいのです。私、「お役に立ててるんだなぁ〜って」って思えてこの場には私の存在価値があるラブラブ だからきっと自分にとっての大切な時間を彼女達に使うのだと思うのです。

  表彰式など正直小っ恥ずかしい😅😅 

 来月,福祉課の方から表彰されると連絡をもらいました。よくわからないのですが親のいない子、虐待をされてた子供達と時間ある時に遊んだだけ。これを20年位続けてたというだけの事。
見てる人は見てるのかなぁはてなマーク


 ボランティアしたりひとり旅したり、読書に集中したり音楽聴いたり踊ったりする。充実してるねぇ。羨ましい〜って言われた事あります。実はすべて現実逃避えーん笑い泣きなのです。「とんでもない!!」(貴女の方がずっと恵まれてるのよ)って心で叫んでます。

 大なり小なり人には誰にも言えない悩みがあるわけで、私は悩み事を引きずり抱える性質。なのでどうしても楽しさ探しをして余計な事を考える時間を作りたくないのです。何も予定がない時は読書。読みたい本がないとかは「お散歩」
雨でお散歩出来ないと、ひたすらカリグラフィーの字を描きます。たまにハワイアンソング流して狭い部屋で踊ります🤣

 ずっとこんなかんじで生きていくのかな笑

  




 会員さんの女性とプライベートでお茶します。

30代の女性とも仲良しになって年齢差なんて関係なく楽しく過ごせてます。お友達と思って良いですか?なんて言われて、嬉しい☺️  

 男性との関係性は男性が歳上なら20歳上でも世間の目は優しい。反対だと変な人だと思われる。

男性は若い女性が好きですか?? なぁんてネ


 表彰式ではスーツを着ましたが、帰宅後、亡き母からの🎁のワンピースに着替え久々のカラオケへ。 (ポルトガルのお土産で生地の張り縫製もイマイチですが1番好きなお洋服。娘にこの服を着せて棺に入れてね)ってお願いしてます。

 この日は聖子さんの歌ばかり。

それとバックナンバーさんの「ハッピーエンド」に挑戦。歌詞がたまらなく好きなのです。

 キーが合わなくて下手っぴいでした。

(キーが合っても下手なのですが泣 出だしが合っても歌い終わると曲が終わってます。息継ぎが、のんびりなのかもです 笑音譜音譜

 男性は歌の上手い女性が好きなのですか?


お誕生日のお祝いをカラオケ屋さんで

(持込OK)ケーキ以外作りました。

頑張った〜〜。友人の「美奈ちゃんのお料理楽しみ〜」と言われ、正直、多忙で無理っぽかったのに、寝ないで作るわけです。

 こういう私は変ですか?



文理高校の吹奏楽部の演奏会

1人で行ってきました。

自分の子供も知り合いの子供もいません。

ただ、好きだからラブラブ


  会場に坊主頭の野球部の生徒さん。

最近は高校野球児に坊主頭を強制できないそうです。時代はどんどん変わっていきます。


 それなのに、会場の野球部の男子達

全員坊主頭で清々しくて可愛くて、❣️ 若さってスっごく貴重な財産なんだよ〜って思っちゃって、ウルウル🥹 (完全におばちゃんというか悟りの境地に片足入ってます)










 ダウンダウンダウン

ひとりごと


もう4月です。あっという間に今年も終わるのかな。母を失った悲しみをまだ受け入れてないようです。自然に腑に落としていけるはずなのに。

 3年〜5年。人によっては10年かかるという人もいます。 私は親孝行出来なかったので簡単に腑に落とせません。自業自得なんです。


 母は家事(お掃除、片付け、お料理)すべて苦手でした。ただ、大切な友人のためなら家族のように動いて助けて来たので人脈が出来、仕事で成功できたようです。 同性の友人が大勢いました。沢山の友人に恵まれると仕事で成功する事、母を見て悟ってたし、とっくに気付いてました。

 私は仕事で成功したいという想いが一度もなかった。友人には恵まれてますが😅😅 元よりお金をあまり使わない(旅以外)見栄を張らないし。。。そんな性格だからお仕事頑張って稼がないとビックリマークって思わない人生でした。


  母と似てる気質だけど、やっぱり遺伝子以外は違う人間です。 母は 昔から勉強勉強と私に厳しかった。漢字ドリルをする時、側に座り書き順を間違えると指で手の甲をパチっと叩くのです。大学は英文科(中退)のせいか私の発音が悪いと何度も繰り返し指摘してきます。昭和15年生まれなのに。。。行って欲しい学校も指示してきました。この高校、この大学が良いと。。。

他にも

 当時から公務員になってばかり言うのです。

 父が公務員。後半は殆ど無職でしたが、

 母も結婚するまで市役所勤務の公務員。


 1番ハードルの低い公務員は学校の事務なので、ずっとずっと学校の事務員になれと言われ続けてました。母の1番嫌なとこだったなぁ〜。年金が多いとか退職金が多いとか安定してるとか耳🐙です。


 あまり言ってくるので、公務員が「なんぼのもんや」(ちょっと関西弁?)って公務員を敵視してた子供時代。 愚かですねぇ〜。 笑泣くうさぎ 

 だって 私も自分の子供に公務員になって欲しいと思ったのですから。


 でも口にだしませんでした。反面教師 笑


  勉強しなさいも言いませんでした。

(極端すぎて子育て失敗したようです)

国立に落ちた長男はセンター試験利用で入れる私立大学へ。長女も東京の私立女子大。センター試験利用で入れる聞いた事もない大学へ。どの科でもよかったのに英文科を選んだのは数ある科の中で1番偏差値も高いのにセンター利用で入れるという理由。英語の苦手な娘でした🤣


 ほとんどの私立の女子大はハードル低すぎです。当時の私はガッカリ。それなら専門学校で何か資格を取る方が価値があると思ってたから😭


 長男は卒業後自由人。就活一度もしなくて何のために卒業したかわかりません。(長男自身が僕も何で卒業したかわからないと笑って言います)長女も卒業後、美意識がますます強くなり美にお金かけたいので必死で働いたようです。


 県外で私立の4大です。それも2人。2つ違い。

入学金、学費,引越し代(数回)や家電家具、諸経費、生活費諸々、2人合わせて億いってます。

 子供達に負担させず全部出したので、わが家は他のご家庭より貯金が少ないのかも。泣

 私は親が出してあげれるなら、かき集めても出してあげたい考えなので後悔はしてません。

 でも時々、2割位学費ローンとか奨学金を組み子供達に負担させる方が子供のためになったかも。反省点でもあります。

 そして次男は今もがいてます。

 私はこの子と2人でいつか必ず環境を変えるつもりです。相談する人がいないなら私が頑張るしかない。 人生はいろいろです。



  母の気持ち 今ならホントにわかります。


子供を愛しているから、公務員になれとか、勉強しなさいとか言ったことを。

でも、母は反省もしたようで妹には一度も勉強も公務員の一言も言わなかった。

 その事、当時の私は妹が羨ましくて嫉妬してたんです。 


 


 誰でもすべて正しいわけでない。

 すべて正しい人などいない。

 誰でも一度は嫉妬をするし。


  私はまだほんの少し嫉妬心が残ってます。


 年齢を重ねていけば消え去るはず(多分)

 やっぱり人は弱いものです。

人と寄り添わないと寂しいし。

今、寄り添う人がいても高齢者になったら連れ合いも亡くなり、ほとんどの人は1人寂しく逝くのだなぁ〜〜。。 おわり