初めて挑戦した「柿酢」です。

大体3ケ月くらいで出来上がりだそうで


 お疲れ気味の梅雨頃に飲み始めるのが目標ビックリマーク

今回は 昔からの日本の伝統方式 

「静置発酵法」という、動かさずそのまま置いておく。蓋をせず表面積広めに空気をあて気長に待つというシンプル製法(埃が入らぬようガーゼをします) これで 酢酸 を生みだすわけです。


 ボコボコと発酵してきます(ポコポコが酢酸が生まれた証です)表面に菌膜が張ってきたらこれも成功の目安になります。

 1ケ月過ぎ じっくり観察。

 なんとなく、成功してるようです。


 3ケ月後、苦味がなくなってたら、一煮立ちさせます。

 

     出来上がり です。


 「柿酢」が成功したらドンドン他の果物でチャレンジ音譜音譜 する予定です。


 クエン酸、乳酸に並ぶ奇跡の [酢酸]

疲労回復 骨粗しょう症 美肌 美髪 腸内環境を整える アンチエイジング


  すごいなぁ〜。酢酸の力

 普段は水キムチも食してます。ここに酢酸が加われば5歳位若返るはず。(たぶん)


 と 信じて 


 かなり遅く目覚めた 美意識

 綺麗になりたいなぁ〜。シワを薄くしたいなぁ〜 私の出来ることで

(女であることを意識して)以前の私から卒業。

3月ですし 🌸🌸

 

 今までしなかった美の追求。

 遅いかもだけど、その気になれば若返ってキラキラ輝けるかなぁ。背筋を伸ばして時々はヒールなんて履いちゃって🤣🤣 颯爽と歩く姿を想像して。


   頑張ろう〜音譜音譜 

ストイックにはならないで楽に楽に。

 頑張るけど頑張りすぎない。

 一昨日、久々に前髪ちょっと作ったりして🥰

 月に一度のLiveへ。


 お誕生日のお祝いをしてもらいました。




 1ケ月でボコボコでてきました。

 液体だったのに。不思議はてなマークです。


 すこし残してしまって。シェフに申し訳ないです。柿酢を摂るようになれば胃腸が活発になるのでたくさんいただけるはず😋😋

 それも期待してドキドキドキドキ


 このお洋服は母が30代の頃着てました、

タンスや湿気の匂いがこもってて、普通のクリーニングのあと、ハイクラスクリーニングしてノリ付けしてもらいました。50年前 のお洋服。

 流行遅れでも、着たかった〜 着てるだけで幸せでした。 忘れられない誕生日🎂



 主役ということで、「うさぎ🐰耳」をつけてくださいました。この場所はハメを外していいことにしてます。

 ↑アップ  毎月の素敵なご夫婦の仮装。

今月の作品は (柏餅と三色団子🍡です)









  ダウンダウンダウン


 ひとりごと


 スキンケアは、キュレルのスプレーと美容液のみなのですが、5年ほど韓国の美容液を使って、特に問題もなく(効果も別に感じてなかったのですが)


 最近、かゆみがでてきました。

なんでだろう❓ 老化現象で肌が弱くなったからなのかなぁ〜?? ヘアメイク、美容のプロだった娘に話したら、クリスチ....オールの高級美容液やクリームを送ってきてくれました。

他に、ヒト幹細胞なんとかのクリームとか

(娘はツテがあってお安く手に入るようです)


 とりあえず高級な化粧品を使ったらすべてかゆみがでます。今まで何を使ってもかゆみもでないし

肌荒れもなかったのです。自分の肌は強いなぁ〜って自信があったのに変わってしまったようです泣

 

ドラッグストアにあるお安いけど良さそうなクリーム、美容液、オイルなど使用しても、かゆくなります。私の身体(肌)はどうなってしまったのでしょうか?


 今はスプレーでシュッシュッして、目の周りはニベアをすこし。

 

  高くても安くてもかゆくなるなら、余計なことをせずスプレーでこまめに保湿するしかないです。


 困りました〜〜


  なので、水キムチ ➕ 柿酢(酢酸)です。


スプレーもタップリ。


 せっかく綺麗になる努力をしようと意識改革すると、こんなことに。

 昔から何かを始めたり、勇気をだして行動するとほとんど上手くいかない方が多いです。

 裏目にでてしまいます。


 そのことで後ろ向きになりますが、


 最近は、怖がらず勇気をだすこと、何かスタートすることはやっぱり大切なんだと思うわけです。


100回チャレンジして1回成功したらラッキーって気楽に考え

失敗が続いても前向きにおねがいおねがい


   こんな思考でいると、もしかして


 信じられないような出会いがあるかもしれない。。。そんな気がします。単純です。