3月3日(ひな祭り)🎎は私の予定日だったそうです。この日に産みたくて妊娠中ずっと手を合わせていた亡き母。女の子の節句ですものネ音譜ラブラブ まだ男か女か教えてもらえなかった時代に 笑

 願いかなわず、すこし遅れて出生👶

 誕生時から“えくぼ”が深く二重。誰にあやされてもニコニコし滅多に泣かない赤ちゃんだったそうです。母にとって宝以上だったのでしょう。うさぎのぬいぐるみ花

 お人形のように着飾られてる私の写真の多さ。
 愛されてました。今も会いたい。抱き合いだたい。匂いをかぎたい(仕方ない。順番です)悲しい

先日、9歳下の妹に「ママはお姉ちゃんばかり可愛がってずっと寂しくて嫉妬してた」って言われました。ガーンガーン
 
の方が妹より母とぶつかってたのに。
母と妹は穏やかに過ごしてたのに。
 不思議なものです。複雑な人の思い。血のつながる家族でも理解出来ない事もある。他人ならわかるはずないんですよね〜。ふりかえると勝手に思いこんでたくさん失敗もしました。
実は 人の本意を理解できる人は1人もいないのでしょう。人の気持ちを想像する事はとても虚しい。人は絶対変えられないのだから。やっとわかってきました。
 でも私は人の心の痛みのわかる人でありたいから、人の思考を想像するのも満更、悪くないように思えるのです。おねがい

 


 実家にある雛人形🎎
 私の家にある雛人形🎎
 オーディオ、レコード、父の楽器
 業者に任せれば良いことなのに。
 もったいないのでなく両親の思いを感じるから処分する決心がまだつきません。

      2つの家の断捨離。2年という目標をたてました。計画してもできなかった日、無駄に過ごした日があると自分を責めてしまう。自分を許す為に2年という目標期間をたててみました。
  おわったら、新潟を離れる準備です。
 
 大変だぁ〜。のんびりなどしてられません。



 新潟市文化財「旧小澤家」へ









 ↓ こちらは、江戸後期のお雛様🎎


 裕福な商家がこちらで遊んでいたそうです。




  ダウン   

  龍 のお雛様 

   今年は辰年です。龍神様のいる神社にお参りするのも有りかもです。




  隣のゆみちゃん。

 人生派遣や会社宣伝をする株式会社の社長さん。英語教室、キッチンカーは2年で1台〜5台に増やして、名だたる政治家さんの案内役、何カ国語も操る凄いシングルマザーさん。

InstagramとかYouTubeとかチクトックとかSNSのフォロワーさん3万人以上なんだそうです。

 (興味がなくて見たことないですが)

 多忙なのに月1でマンツーマンの英会話レッスンをしてくださいます。

 もう7年目?私は一つの事を案外続けます。

どこか大胆だけどどこか真面目です爆笑


「田◯さんといると楽しい〜。大好き」って言ってくれる10歳下のルミちゃん。日本語禁止のフィリピンの学校へ推薦状を書くから1年行ってと言われます。そしたら完璧ペラペラになるそうです。

 

 



 久々に上手に着れたようです(自己満足)

今日も母の小紋。初めて手を通しました。

   

     ダウンダウン


 電球💡の光が顔にあたって

  こわいですね〜〜ガーン

 小澤邸、実は父方の親戚です。

だからどうってこともないけど、周りに話すと寄ってくる方がいるので、余計なことは言わずお口チャック🤐🤫 

「見ざる言わざる聞かざる」大好きな言葉。

なのに余計な事を言った経験あります。

修行が足らないわけですね。

 




 妹の嫉妬という告白。でも嫉妬は誰にも湧き上がる思いなのかも。


 嫉妬をする(特に異性に)人を何処かでバカにしていた私。たかが男性に」って。
  でも愚かなのは私でした。
 数年前の初めての嫉妬。私が1番ビックリ!呼吸が苦しくなるのですね。だけど経験した事で、嫉妬で苦しむ友人の気持ちを楽にしてあげられた事もありました。無駄でなかったのです。彼女に「嫉妬って妬みからくるものは醜いけど、自分を守ることより相手を思う気持ちを優先にした結果の嫉妬であればピュア。誇り高く胸張って堂々としようよ〜自信もってネラブラブラブラブ 貴女の心は美しい」って伝えました。(自分に常に言い聞かせてることをそのままに)
      お わ り

  

  

    





    





     
    

     
       ひとりごとダウンダウンダウンダウンダウン

  秘密🤫㊙️㊙️🤫


 近々、プロポーズに近いお言葉を頂戴した紳士にきちんと断ります。「良い人で穏やかでカッコよくて魅力的。私の1番の理想ポイントのかなり歳上というところ、80歳でも新しい事業を始めるというリスペクトもできる方」
 でも、なんか違う。惚れてないのです。

 お互い年齢的に愛し合う事は無理なはずだから2人だけで会おうと思って話も進んだけど、もし会って求めてきたらどうしよう?
あり得ないことだけど、ご高齢でも男性はずっと男性。おじいちゃん扱いしたら失礼です。もしかして私と身体を触れ合ったりしたいとほんの少し思うかもしれない。ハッキリと「お茶やご飯とかなら^_^これからもよろしくお願いします」って言わないとです。
 以前、他の男性にハッキリ言った時、言えば言うほどなんか嬉しそうで、何を勘違いしてるのだろうか?? だからやっぱり男の人は苦手です。
 無意識であっても男性をその気にさせたとしたら、それは私が原因なんでしょう。
 どうかどうか、どなたも勘違いしないで欲しい。

 
 
尊敬と 惚れて愛する事は実はまったく違う。尊敬からきた恋愛関係はある時、えっ!!! (悪い意味で)って部分を発見するだけでスーッと簡単に醒めます。元々、尊敬してなくても人柄で決めた結婚の場合は(私です)信じがたい辛い現実に直面するともう添い遂げるのも同じ空気を吸うのも苦しくなります(大正時代以前は皆さん我慢してたのでしょう)支え合う為の結婚で良いのですが、私の考えは、それだけなら結婚などしないでいいと思うのです。
(なのに結婚したい方々の背中を押してる私。完全に無意識で女優となってる。成婚率が異常に高いそうです笑口笛口笛 共同経営で結婚相談所をしましょう❣️って話しもきます。案外私はとんでもないお調子者かもです。この心の内は生涯の秘密)
 
夢がないようだけど大きな深い愛をもてるお相手はそういない。
 私は尊敬も人柄も優先でなく、ただその人の存在だけでときめくドキドキラブラブその人が寝たきりになっても、その人しかいない。その人しか見えない。その人がどんなに冷たい人であってもその人が大切。そんな人でないと愛しあえない。

会えないってハッキリしても、その人を嫌いになる事もなく、その人に嫌われ忘れられても、胸に手をあて目を閉じます。心の奥に大切にしまった宝物を持ってるって感じて幸せ感に包まれる。
その人は常に私の心にいます。ありがとう。
私の前に現れてくれて。
変な女です。私は。天然記念物ものです。


 もう永遠に1人。来世に持ち越し。愛飛び出すハート