東京で妹と娘に会ってその後、娘のマンションへ。大森駅を降り空を見上げたら、雲の動きが変に感じました。そのまま5分歩きマンションへ。
 その間、なんかずっと「胸騒ぎ」

  すべてにおいて鈍感なのに、気づきたくない事はザワザワ感じてしまう体質です。
大晦日の深夜、避難所にいる夢を見ました。

 たまたまです。でもホント。
 元旦の大きな地震。
 そして先日の東京の震度4の地震に遭遇
数年前の千葉の地震もそこにいました。

 地震女」ってあるかなえーん

 マンションの7階なのでかなり揺れました。

  東京の後は東北を1人で旅する予定でしたが、地震が怖いのと娘も心配ですこし延期。

 おかげで、美味しいお店めぐりと観光が出来ました。

  地震どうなるのかな??
 不安は拭えないけど、恐れても始まらない。
 今日もルーティーンの「就寝前の祈り」を捧げベッドへ。🛏️  



 イスラムの方々と共に祈りを捧げることができました。



 娘に連れて来てもらって、トルコ文化と

モロッコの文化を感じてきました。



  モロッコの刺繍🪡

 有名な「フェズ刺繍」です。

こんな小さい刺繍が、スっごく難しいのです。

 侮るなかれです。


 このお店は、ストップを言わない限り常備200種類の紅茶からお店の方がセレクトされ何杯も注がれにきます。ティーカップ三分の一程度にお願いして10杯以上お紅茶を堪能しました。


↑のメニューのレ点はお店の方が、となりの⭐️マークはリクエストしました。代々木にあったお店。

新潟にこんなお店があったら良いなぁ〜。


 「お夕飯何がいい?」って娘ちゃん。

「なんでもいいはやめて!」とのこと。

母は、「お蕎麦とくに鴨南蛮」か「鍋焼きうどん」か、「参鶏湯」をリクエストしました。参鶏湯専門のお店に連れて行ってくれました。カウンターだけの。 渋谷か表参道だったかなぁ??

たしかにオシャレで美味しかった。けど

 新潟で韓国人のおばあちゃんが作ってくださる「参鶏湯」のお店がダンゼン美味しくて(娘には内緒🤫) 愛情と心のこもったお料理が1番☝️です。



 表参道ヒルズという建物内にステキなお花がディスプレイされてました。水色のガーベラ🩵 ステキです。

そのまま大森駅へ。そしたら

 この異様な雲(主観です) 


 娘ちゃんの彼、私に会う少し前、アキレス腱を損傷され松葉杖でした。娘がやさしく介助。
 このお互いを想う愛が永遠に続きますようにラブラブと母はうしろから願ってたんです。


ダウンダウンダウンダウンダウン
ひとりごと 
(とんでもなく長い。。)
  娘は秋までに結婚するそうです。
 長男は結婚しない!宣言してるし
次男はあり得ません。孫を抱かせてもらえるとしたら娘だけです。以前、娘が「お母さんに孫を抱かせてあげられるのは私しかいないと思ってる。なのに30歳目の前でまだ結婚しないでごめんね〜」って言ってきました。
 そのことが頭から離れなかったので今回ハッキリ言っちゃいました。
 「孫は抱っこしたいけど強い願望ではないの。愛する人とめぐりあって結婚して欲しいだけ。孫を抱きたいって言ったけどそれは、たてまえ」「母さんは貴女が独身でもいい。寂しくなく楽しみを見つけ幸せに生きてもらえばそれだけでいいの。本音を言えば孫より娘、息子なんだよ」「だから結婚したとしても子供はできなくてもいいの。欲しくてもできない人だっているしネ」って
 ようやく伝えられました。
胸のつかえがとれた〜〜ドキドキドキドキ

 彼のお父様はネット検索で出てくる有名な方。
仮に披露宴をすると軽く3000人はお付き合いで集まるそうです。あまりにも私たち側と差がありすぎで固まってしまいました。
 でも、あちらのお父様が家族だけの会食とお式にしましょうと言われてるそうです。
私の方の事情もご理解してもらえてるそうで、
 彼氏の前で涙がでてしまいました。



  

 ダウンダウン 
   女性として最近とくに思うこと。 
世の中には共感し、わかってもらえる女性がきっといるはず。


  もし孫ができ女の子なら「おばあちゃんの秘密🤫昔ね、夢物語の恋をしたんだよ〜」って言っちゃおっかな。
 
 

 愛する人は作ろうと思ってもできないし
 一回の人生で何人も現れることはない。
 そして逝くその瞬間、貴方を想うのでしょう。
 2人で会うことすら叶わなかった貴方を。。
 簡単に会える男女ってそれだけで羨ましいラブラブ
 私は変わってるとこあるので簡単に異性を愛する事も好きになる事もない。男性にときめく事が元よりないのです。好きになる事が奇跡。その奇跡が無防備だった私の心に入ってしまった。気づいた時は想いに支配されてました。ホントに女性として幸うすい人生。その事を受け止めましょう(まだ、もがいてますネ)正直もう恋も愛もあり得ないのはわかってるし、それを望んでなどいない。。。 
年齢を重ね恋愛出来ないというのは言い訳。人を愛し恋するのに歳は関係ない事もわかってます。
でも、もういいのです。。とても苦しい事だから。 
ましてや愛しあう事など身体がうけつけません。
(愛してる好きな人なら別だけど )

心地良く楽しく過ごせる男性ならお友達として大切にしたい。でも男性の考え方(細胞も脳の中も)は女性とはちがうようです。
「何回か会えば身体を寄せ合う事も女性は望んでいる?いるのかな?」 と勘違いされる生き物みたい。(なかには望んでる女性もいるとは思うけど)
私にはあり得ない。過去も今も未来も。
今まで自分の身体を喜ばす行為すら興味をもった事もしたこともなくて、知りたくもない。
そんな女性もいるってこと(少ないかもだけど)男性に理解して欲しいなぁ〜。
 好きでなければ気持ちわるい。。です。
なかなかわかってもらえない。難しい。
(なんて自分の歳を棚にあげて私こそ気持ちわるいです笑
 
 貴方は好きな方と日々幸せに過ごしてるのですね。遠いとこから感じます。どうも私は波乱多い人生のようです(小説以上かも)