新潟市内はいつもは雪が舞うくらい。
積もっても数㎝。ところがこの数年はそこそこ積もります。今年は40㎝位 ❄️❄️
 同じ新潟の長岡市や上越、十日町とか雪深い地域は除雪の対応が完璧で不便なく生活できます。

  でも、新潟市はちょっとお粗末。 
除雪車が行き届かないので大変なんです。
 雪かきしながら毎回、過ごしやすい気候の静岡に移住したいなぁ〜って思います。(長男在住で)

 今回も
  クタクタになりながらの雪かき。
 

 途中でやめました。疲労困憊。

 投げ出すのがなにより嫌いなのに!! もう全身クタクタです。身体は正直(歳を重ねたのですね〜)

 やめて暖かい家でお料理する事にしました。
雪解けまで外に出ないで引きこもりです笑
今日のお料理は
バターナッツ という変わった「かぼちゃ」を使ってみます。

 有り余ってる大根で「松前漬け」「大根飴」も

 
  美味しく元気に冬を乗り越え、また笑って過ごしましょうチュー



 萬代橋に、かわいい😍「雪だるま⛄️」発見💡

和みます。なんてやわらかな表情ラブ

 




 初めて買った「バターナッツかぼちゃ🎃」

5日間出番なし。ごめんネ🙇‍♀️

 雪のおかげで、日の目をみました。



  「松前漬け」数の子たっぷりウインク

 「大根飴」は大根の成分イソチオシアネートがのどの炎症や痛みを緩和するので風邪の予防にもなるかなぁ〜はてなマーク(都合良く考えハチミツを舐め舐めです🍯)

 喉を守り強くすればウイルスもはね返すはずです。(たぶん)


  ⬇️




  バターナッツかぼちゃのサラダ、

スライスしてグリル、仕上げはバター醤油

(これが1番美味しかった)きんぴらもどき。

ある日の夕食はこれに素うどんを加えました。

 健康メニューです。きっと❣️




 今年もたくさん干した柿

干し柿にして冷凍してます。

 柿を初めてサラダに。

(レストランにありそうですが、そのまま食べるのが1番でした{emoji:664_char4.png.笑}