大根をたくさんいただきました〜。
早めにお料理か干さないとすぐ「ス」が入ってしまいます。3本丸ごと
干して醤油漬け、1本は小さく切ってビニール紐に括りました。年末に松前漬けでもしちゃいます(久々です)数の子は高いけど奮発しちゃいます。
 長男が年末5年ぶり帰省予定。母は張り切るわけです。(ネットでスッポン鍋セット、もつ鍋セット、和牛すき焼き肉1キロ注文しました)

 これで「やっぱ、やめた〜」って言われちゃうと心に穴が開いて抜け殻になっちゃいます。。。えーん
 楽しみにしていた事が、実現出来ないってホントに辛いものです。



 手前の3本は丸ごと干して縮みました。

皮付きのまま一口大に切って醤油と酢と砂糖で漬けます(やみつきのおいしさ)



  とりあえず[初日の大根メニュー]

 「大根の酢漬け」「大根の辛子漬け」「大根醤油漬け」「大根と貝柱、胡瓜サラダ」「紅白なます」

「大根と手羽元の煮物」「大根の味噌汁」

なぜか冷凍してた栗で「栗ご飯🌰」


 田舎のなつかしいお豆腐さんに行ったら「おから」を無料でいただきました。

 「おからコロッケ」「卯の花」つくりすぎガーン

大好物のスケトウダラと白子の煮付けをしたら次男が「年寄りメニュー」と言ってきて、めんどくさいけど即席で(鶏肉を蜂蜜とマスタード黒胡椒)で適当に焼いたらかなり美味しく十八番メニューが出来ました。瓢箪から駒です。


 左上は小さく切ってビニール紐に括り干したものです。新潟の風物詩なのかなぁ。ベランダや軒下に干されてます。醤油漬けは1本のまま干します。


 「卯の花」私しか食べません。

しばらく「おから腹」ですね〜。流行りの「腸活」が簡単に出来そうです。

おから入りの「ホットケーキ」は形こそ歪ですが、次男は「美味しい」連発‼️でした。しめしめ ニヤけますね〜


  2日間、(大根とおから)だけに触れ合う日々の後、着付教室へ。久々に外の世界を見た気分になりました〜笑 久々のお食事会。みなさんコーヒーですが私は「ローズ🌹ティー」

 スっごくやわらかいクセのないお茶。香りはしっかりローズでした。美味しさにうれしくて。

ニコニコ☺️です。


 アイラインとか、アイメイクが上手に出来ないのでもう辞めちゃって、そしたらやっぱり目がちっちゃいですね〜〜。残念です。
お隣のE子さん2つ下なのに、実年齢より10歳以上若く見られます。
 彼女は10代から歌い続けスキンケアはオールインワンのみ。お手本です。

 ダウンダウンダウン
ひとりごと

 包丁を買い換えました。研いでも切れ味がイマイチになってきたので、リフレッシュ。それに切れる包丁の方が、危なくないと思ったからです。

 それなのに、☝️切りました。

 倒れそうだったけど、周りを見ても誰もいません。私には頼れる人も甘える人もいないのです。

冷静に指を心臓より上まであげ、☝️の付け根をキツくしばり、キッチンペーパーで巻いて深呼吸してました。人は1人で生まれ1人で死んでゆく。。。
どんな状況にも自分で対処しないと‼️
って、指を切っただけで、人生観を想ってました。
「もしかして、平和なのかもです」