台北の3日目、娘が1番行きたい場所へ。
娘が行きたがってた
パッケージの可愛い「パイナップルケーキ」と「ヌガー」を販売している「オークラプレステージ台北」へ行ってきました。 本当に可愛くて、娘は会社のお土産にするそうです。
中山地区にある「ホテルオークラ」です。
オシャレな雰囲気の中山地区。散策してたら
ブティックがあり、ちょっと寄り道。娘がアイボリーのワンピースを買ってくれました。
亡き母が、生前「シワにならないから旅行の時にでも着てね」って買ってくれた水玉のワンピースを脱ぎ、その場でチェンジしました。 ただ若々しすぎるデザインで迷ってたら「冒険しなよお母さんはいつも、おばあちゃんの形見とかプレゼントばかり着ててワンパターンだし」って言って背中押してくれました。
「お若い方々、あのおばさんちょっと痛いね〜なんて思わないで」って願いながら、このワンピースを着て台北の最終日を過ごしてきました。
「パイナップルケーキ」 は自分たち用に
わざわざ
迪化街にある「滋養製菓」さんのパイナップルケーキを買いに行ったんです。
なんでも、北海道の六花亭バターサンドの中身がパイナップルの果肉たっぷりみたいなお菓子なんだそうです。
ポピュラーなパイナップルケーキではないけど、
今まで食べたパイナップルケーキの中で一番
美味しかったです。
種類があり過ぎる台湾のパイナップルケーキ。
これは、ピカイチです。
もっとたくさん買ってくれば良かった〜って後悔してます。次回また来ないと
迪化街の「滋養製菓」のパイナップルケーキ
ホテルオークラのパイナップルケーキとヌガー
これはお土産用。食べてないので味はどうだか
右上を買ってもらいました。
そのあと、お茶屋さんで写真を撮ってもらいました〜。記念ですもの
亡き母からのワンピースも、台湾ですこしは着たので喜んでいるかなぁ。
娘がいるので、本格的なお茶屋さんはここしか行けなかったけど、やっぱり落ち着きます。
暑い日に、熱いお茶はいただくと、不思議と涼しくなります。
迪化街にあった、「豆花」の有名なお店。
名前忘れました。初めていただく「豆花」を本場で食べれて幸せです。豆乳ゼリーとか、タピオカとかいろいろな種類がありました。美味しかった〜
最後の夜ホテルでインスタントのお味噌汁を買っちゃった 日本食を食べないつもりが我慢できず、日本食のお店を探し「おうどん」と、「白身魚のフライ」を食べました。日本人の方が調理してました。実は困った事があり、ここのお店はカードがダメ。台湾のお金も残り僅かで足りない。ショボンとしてお店を出たら、スタッフが外まで追いかけて来てくれました。「日本のお金OK〜」って言ってくれたんです。
やさしい方のいるお店です。当然美味しかった。すこし味が違うってかんじるのは日本のお水、お野菜、台湾の空気の味も影響あるのかもです。やっぱり日本食は日本で食べるのが1番美味しいのでしょう。
のお茶、すべてティースプーン2杯ずつ買いました。楽しみ
物産店があり、農林水産省で金賞のお菓子を買いました。ミカンの皮とスモモの砂糖漬けです。
クセがありすぎで、身体に良いそうですが失敗です。
日本に着いたら蒲田のホテルで1泊。
娘ちゃんのマンションは、今、事情ありで泊まれないのです。そのおかげで翌朝はホテル近くの、おにぎり🍙の美味しいお店で朝ごはんをいただけました。
筋子のおにぎりと明太子のおにぎりを2つ。
大きすぎて、コンビニのおにぎり4個分ありましたね〜。完食です。
ひとりごと
今回、行きたいとこはかなりお預けになりました。
離島巡りをして、ホエールウォッチングしたり、トビウオの干してある漁港を観たり、阿里山高山の頂上まで行き、雲海を観るのが目的だったのに台風の影響もあって、断念でした。
来年?いえいえ、足腰が元気なうちに、何度も行かないと(娘は他の国が良いそうです)次の台湾は、また1人かなぁ。(さみしいけど)