台湾が初めての娘ちゃんには、やっぱり「九份」と「淡水」は観てもらいたくて、来ちゃいました。

 九份名物のグルメを堪能して、

 ここは、やっぱり日本人観光客がたくさん。

ずっと、日本語を聞いてなかったので
不思議な安心感がありました。  

 淡水は、娘ちゃんは長くいる場所ではないかもだけど、台湾で1番美味しい😋
  「台湾カステラ」のお店があるんです。台湾で1番美味しいなら、世界一美味しいわけです。 
  盛っているわけではなく、本当に美味しくて、もう一度淡水で台湾カステラを食べたかった口笛

  娘ちゃんに食べてもらいたくて、お願いしました。 また来れたこと、感謝ラブラブです。
  

  前回、淡水に来た時は1人でボケーっとしてました。夕日にウルウルしちゃった〜。1日過ごしたことなど鮮明に蘇りました。お店めぐりより、海(湾なのかなぁ?)を見つめてただけ。
 記憶の世界に没入し思い出にふけてしまいました。しばらくここにいたかったけど娘もいたので、今回の滞在時間は2時間弱。

  前回の淡水から再び訪れた淡水。この期間の出来事は、激しすぎて一生の中で1番、濃すぎる時間でした(もうこの先はここまでの事はないはず)
 母が亡くなる直前、娘とベトナム旅行を計画、ホテルと航空機を抑えていたこと。私もノリノリ(だったらしい) でも、私の中にまったく
 記憶がないのです。ベトナムに行こうとしてた?それすら思い出せません。

  娘にビックリされました。
「帰国したら病院行って❗️」って言われました。もしかすると何かしら脳の中にダメージを受けてるかもですガーン笑
 
 TVの世界だけでなく、記憶喪失って一部分であっても本当にあるんだなぁ〜。妙に納得してしまいました。

 
  ダウンダウンダウン ひとりごと

 人は、あまりにも大きな衝撃、それが悲しみだとなおさら、ほかに解決法がない悩み事もあります。報われない想いもありました。兎に角やらなければならない事が次々押し寄せると、記憶がなくなることを今回知りました。
いい歳なのに、あと先を考えず、私らしくないことを勇気をだし、沢山沢山行動したこの数年。
 すごかったなぁ〜。 ワタシ。
揶揄われてる事も、チヤホヤされてる事もわかってるのに、
あまりにもピュアでした、いまとなっては、私が私を褒めるしかないです。 やれる事はやり尽くしました。
 たぶん、
  限界から逃げたくて、いろんなことに目を向けたようにも思えます。
 寂しくて、苦しくて、いろんな方と出会っていたようにも思えます。
  私には合わない行動をして、合わない方々とお付き合いする。
でも、振り返ってみると、その時は必要な行動だったのかなぁはてなマーク

  旅をする事は現実逃避になって、いま、私に
1番必要なことなのも、この年齢になるとわかっちゃいます。

 本当の願い事や、やりたい事が出来ないなら、「旅」です。遠くても近くてもいいのです。
 山、海、花、青空、観たい景色や世界遺産など、旅は2番目に必要な私のお薬。グルメは実はオマケウインクウインク
 旅は目に見えない何かが背中を押してる。。

そんなかんじがします。笑



 ノスタルジックな世界。だから現実逃避です。







今回は、九份名物グルメを堪能しました。

お腹いっぱいです。






 いろいろ考え過ごした思い出の淡水も、娘の前では元気に明るく過ごしたいびっくりマーク そう思ってました。でも娘は何か感じてます。

お母さん(私)が無理して頑張ってること。


言葉にしなくても、ケンカしても思い合ってることがわかります。幸せなんですね。私は

 

 あっ!淡水カステラの他に、名物の梅炭酸ジュース、何故か本場の「台湾バナナ🍌」ここでもお腹いっぱい。爆笑音譜音譜


  ちなみに、台湾バナナは思ったとおり、今まで食べたバナナの中で一番美味しかった〜。