台中でルーロ飯の美味しい「台中第2市場」を目指して口笛口笛

 新幹線(高鉄)の台中駅で降りたら街中に行くには在来線(台鉄)の台中駅に行かないといけないってその場でわかって、えっ〜って
びっくり思っちゃった。この数日歩きすぎで足が棒です。正直ガッカリしました。2つの台中駅間は車で20分かかるそうで離れすぎです。娘ちゃんが電車を調べてる時に市民のための無料のバス発見(母の手柄口笛 )  いちかばちか、運転手さんに台湾Suicaを見せたらラッキーにも往復とも乗れました。🚌

(外国人も無料でした。)


  2つも大きい台中駅があるなんて


  ビックリです。

 大きい駅は2つあるのが台湾アルアルなんだそうです。

 ようやく市場へ辿りつくもすごい行列です。注文するにはスピードを求められるわけで、
 私たちオロオロしてたのでしょうえーん
  若い女性が助けてくださり、代わりに注文してくれました。
 ずっと私たちを見て心配だったのでしょう。

 ルーロ飯や、モロヘイヤスープ、よくわからないお惣菜?? ちょっと希望のと違ったけど、ルーロ飯のお肉がトロトロで美味しかったです。
 台中に来て良かった〜〜音譜音譜

  帰り道は「宮原眼科」へ。
そんなに期待してなかったのですが、期待以上。

 実際は眼科ではなく、台湾のお菓子、お茶、スイーツなど、ここでしか買えない可愛いいお土産さん。うっとりするお店でした。

 



 「宮原眼科」当時は眼科だったそうです。

本のパッケージの中が、パイナップルケーキだったり、レコード版の中がお茶だったり、

ステキ過ぎるお店でした。


 お手洗いが、とにかく美しかった〜。


 娘ちゃんは、アイスカフェラテ

 この日もむし暑かったけど、あえて

 ホットの阿里山金宣茶にしました。ふうふうラブラブ

 暑いお茶のほうが、香りたちます。



 トロトロの豚肉。

  


 メニューの字をスマホで調べる娘ちゃん。

でも、行列で間に合わないのです。

 助けてもらってよかったです。


 ローカルすぎて、英語が通じないのです。泣


  スマホ翻訳もこういう場所は周りが押せ押せなのて追いつかない(都市でゆったり買い物、注文出来るとこならスマホ活用は大丈夫かも)

今回、学びました。もう少し台湾語か中国語を学んでいくべきでした。


台中の街並み


 ところどころ、華美なお寺があります。


 こちらは、台鉄の台中駅。


 


 在来線の台中駅

  風情があります。