村上市から、さらに奥へ奥へ。

山形県境、山北町まで田植えへ。


 お誘いを受けた時、「楽しそう〜ルンルン音符

って、深く考えず快諾しちゃいました。


 麦わら帽子、長〜い長靴、ゴム手袋🧤


 準備はバッチリ👌


  ところが想像とは、えらい違いです。


  まず、長靴がはまって抜けないのです。

体幹がないので、ふらつきます。

 周りの男性方の肩を何度もお借りしました。

  友人は尻もちを。それを横で見た時、私は絶対転ばない!!って変なとこに力を入れました。

2日後、全身筋肉痛(間違いで脂肪痛です)

 農業体験で来られてる東京農大や理系の学生方、家族連れは素足です。素足こそ王道です。学びました。カッコばかり揃え、その気になってる自分の姿を見て恥ずかしくなりました。

 たくさんのオタマジャクシ、アメンボのいる田んぼに足を入れるのは戸惑いがありますが、次回は素足🦶にします(行く気満々です)





 みんな良い人ばかり。体験用の田んぼを用意してくださいました。もちろん普段は田植え機、コンバイン。昔の人は手で植えてたわけで、腰痛と共存されてたのでしょう。頭が下がります。


 これから、大変な思いをするとはつゆ知らず。

 


 麦わら帽子👒の私。プロのようです口笛

  2、3本を植えていきます。

ホントに、足が抜けません。

田んぼから出る時も、助っ人が来てくれました。



公民館でお昼です。

労働のあとのご飯は美味しい〜。

 お土産も頂きました。



 メンバーの中に、元関取の〇〇関がいらして「塩ちゃんこ」を作ってくださってました。

 名前を覚えられません笑い泣き


 大毎集落の湧水も日本名水に選ばれててお米は魚沼コシヒカリより美味しい❣️と皆さん自負されてました。


 泥だらけ。着替えを持参して正解です。

 今度はお水を汲みに来ないと❣️