イワシいる?」って友人からニコニコ

 ありがたいです。

最近捕れなくなったイワシ。昔は安かったのに今は大逆転泣


大昔「毎日イワシ食べてね」ってある病院の院長先生に言われました。その先生、新潟の名医に選ばれた先生なんです(昔ですが)

 その院長先生は毎日イワシ料理と玄米と納豆にエゴマ油、時々、豚肉も召し上がるとのこと。

(院長先生107歳まで健康に過ごされました〜)

 ここに少しの胡麻やナッツ。青菜のおひたしを添えたら病気知らずになるはずです。【たぶん】❣️

 そういえば💡 老人ホームにボランティアに行ってた時、特に長命で頭もしっかりの元気なお年寄りの方、すべて大抵こんなメニューを若い時から召し上がってると言ってたなぁ〜。これこそホントの正しい長寿食。
 食糧難の時代を生きてきたにもかかわらず元気な長生きのお年寄りが多いのも頷けます。


 









たくさんいただきました。

これから、飽きないようにメニューを考えます。

ちなみに、私しか食べないのです。子どもたちもずっと敬遠してました。


妊娠中から、家でずっと過ごす時は毎日の納豆と週3位のイワシ生活続けてます。

 体力ないけど、感染するような流行りの病すべて(インフルやコロナや胃腸系とか)罹患したことないのもイワシのおかげかなぁ?これからも病気をもらうことない!!って不思議な自信があります。イワシ様様。

 
 

 


 定番のイワシの生姜煮

梅干しは入れません。

生姜の風味を強くしたいので。



イワシの甘酢あんかけ

イワシフライ

下側はすこし焦げたけどセーフ。




 イワシにトマトソースにウスターソースを加え、チーズやセロリをのせて、洋風にしました。
見た目がイマイチでも、なかなか上出来口笛口笛
 
 ひとりごと 👇

 当時80歳近い院長は産婦人科専門のドクターで診察も出産も現役は引退してたけど特別に私の妊娠期間と出産を支えてくださいました(母の友人だったので)

 「出産まで10キロでも20キロでも太って良いから、たくさん食べ出来るだけ母乳で育ててね」と今のドクターではあり得ないアドバイス。
 そのとおりにできました。
3人の子を100%母乳で育てられたことは時代遅れかもだけど、たった一つの私の自慢です。
(当時から時々ミルクにしないと胸の形崩れるよ!って友人達に言われてたのに、女子力のない私は胸の形にこだわる方のほうが不思議でした。
今ごろやっと意味がわかってきました😭😭)