長谷寺って、鎌倉が有名ですよね〜
紫陽花もキレイ❣️ 江ノ電に乗って観光地めぐりをしたことを思いだします。

ここは、佐渡の長谷寺

 永代供養をお願いしてます。

生前、母がご先祖様のお骨、ご位牌すべて引き上げた。これからの方たちがいつかはぶつかるであろう「墓じまい」「仏壇じまい」

 仏殿の奥の重厚な柱の隣に小さい棚と扉には鍵。そこの鍵を私がうけつぎました。

佐渡の長谷寺はどんどん観光化されてます「ウサギ観音」「子ウサギ観音」を建造。
継承者がいないので、とにかくお金を集めるしかないのですね〜 

 ここのお寺は、吉永小百合さん、名だたる政治家やお金持ちの方(書ききれない)最近は有村架純さんや長谷川博己さんがお詣りされ、その後朝ドラや大河ドラマの主役が決まったそうです。
新潟をとんで、県外の著名人の方に、すごいパワーのお寺だと伝わってる。。なぜか?
知らない人が多いのでしょうね〜

母の姉も妹も、新潟市にいるのに私に鍵を預けて管理を頼んできました。
母は離婚した弟が末期癌の時佐渡から引き取り必死で看病した。
母だけが、、
 叔父は「あこ姉ちゃんのそばで逝けるから幸せだ」って言って。
 叔父亡きあと当時73歳の母がすこしずつ忘れっぽくなった。。。

 #私が受け継ぎます #そうしたらママ安心だよね 
子ウサギ観音はあとから建造されました。
住職様のお話が毎回心に染みます。
母が私の50歳のお誕生日に、東京のどこかのブティックで私の写真を見せセレクトしてもらったそう。当時、母は他意はなかっただろうけど「◯◯万円」したけど「ママ2回払いにしたから」って余計なひとこと。言わなきゃいいのに。
(こんな高値でも私に似合うと思って買ってあげたって気持ちを汲んで欲しかったのね)今ならわかる。
当時の私は、恩着せがましいってイラっとした。
 ごめんなさい。許してください。
 一度も母の前で着なかった。。今回初めて着ました。なんてひどいことをしたのだろう。

高野槙ってすごい大木。
この中にお地蔵さんがいて
パワースポットだそうです。



新潟県主催のお茶会で、ここ、長谷寺がよく利用されます。

#吉永小百合 #有村架純 #長谷川博己
#田澤美奈 (ならべてみたかった💦)