安らかに… | ゆるゆる子育て

ゆるゆる子育て

毎日のごはん、子育て、日常をありのまま書いています♪

3月13日、深夜に義祖母が亡くなりました。


12日に義叔母から、おばあちゃんが

こん睡状態になっているとメールをもらい、

義母に電話をするとすでに柏に向かっている電車の中でした。

車で帰るなら一緒にと思ったけど、、、

今週末に電車で帰ろうかな、いずれにしても

状況がよくわからないので祈るしかありませんでした。


春休みに次男坊を会わせたいと思っていたから

それまでは待っててほしいなと…


旦那が仕事が終わって帰宅してから23時過ぎ

自分で煮た小豆あんを持ってかけつけたそう。

おばあちゃん、あんこ大好きだったから…


30分くらい会えたそう、でももう眠っているような状態…


旦那が義母さんとこれからどうするの、とかそんな話をする

やりとり聞いてて安心したのかなと、

自分のことを待っててくれた気がすると旦那は言ってました。



そのしばらく後に安らかな眠りについたそうです。


私は13日の昼近くに義父と一緒に車で柏に向かいました。


到着したときには御棺に入り綺麗なお顔をしたおばあちゃんが

眠っていました。


お通夜、お葬式、身内でお見送りしました。。。


そしてまた伊勢へ戻ってきて、

おばあちゃんと一緒に撮った写真なんかを見返しては

色々な思い出がよみがえってせつなくなります。


また家を訪ねたら『来たのかい』って椅子に座って

いつものように迎えてくれる気がするのにね…




ありがとう おばあちゃん