保育園の空きがなくて焦ったっていう前回の記事から展開がありましたウインク


唯一空きがありそうで、返事待ちだった保育園から連絡がありました。

お返事では、一応空きがあるけど保育士が足りない状況なのだそう。
とりあえず、見学でもどうぞって言っていただけたので、行ってきました♡


見た目は、はっきり言ってかなり古い。小さい。とんでもないところなんじゃないかと思いました。だから唯一空いてたのかとも思ったくらい。

でも中に入ってみたら意外に綺麗で、玄関の小ささと比べると広く感じました。

と言っても小規模保育園なので小さいです。

認可保育園になったのは今年の4月からだけど、保育園自体は40年以上の歴史があるらしい。
なので昔ながらの良いところもあるのかな。
保育士さんは若い方からベテランさんまでいて、良い感じ。

みんな優しそうで、子どもたちもとっても楽しそうに遊んでいましたおねがい

くーちゃんもお兄ちゃんやお姉ちゃんたちに構ってもらいご機嫌♡
いまだに人見知りがあるので、心配してたけど園長先生や保育士さんに笑顔見せたり、手を振ったりして楽しそうでした。

他の保育園を見ていないから分からないけど、くーちゃんは気に入った様子。

児童館とか行かないし、他の子どもたちとの関わりが少ないので、どんな反応をするのかなって思ってたけど、意外にぐいぐい輪の中に入って行ってました。


小規模保育園なので、少しの融通はきくそう。
私は9月入所ので予定だけど、枠を空けておいてくれるそうです。
でも、問い合わせが多くなってきて、私より後の人たちは既に断ってるみたい。私も問い合わせるのが1週間遅かったらダメだったみたい。

よかったーえーんピンクハート

あの時色んなところに電話かけまくって良かったー。

2日間は親子体験で慣らし保育ができるみたい。
ところで慣らし保育ってどうしてるの?

育児休暇を少し早めに切り上げて、慣らし保育の為に有給とかもらうって事なのかな?

ちゃんと聞いてこれば良かった。。

うちの職場は対応してくれるかなー。
一度聞いてみたほうが良いですよね。引っ越しと重なるので、出来れば慣らし保育をしてあげたいショボーン