いきなりですが義母について。

もう腹が立っています!!なんだか主人がかわいそうに思えてしまいます。。
愚痴ブログだし、まとまりのない文章になっちゃうかもしれません・・・。


今日の朝、義母から何の脈絡もなくこんなメールが主人に届きました。

「おはよう、パントリーの中のもの!かってに、捨てないで、あんたの、お金で買ったものは何もありませんから、全部私の!稼ぎで買ったものですから(^o^;)」

これは原文のままです。

いきなり朝っぱらからこんなメールしてきて何なの!?
捨てるなんて一言も言ってないし!!!
捨てたいけど!!!!
子どもがハイハイ始まって部屋をきれいにしたいのに、収納を住んでもいない義母に取られて、私たちの荷物が収納できない状況でイライラしてるくらいなのに、何なの???
じゃあさっさと持って行ってよ!!!!
10年以上しまったままだったんだから、今更いらないでしょうよ!!!!
いつも無駄に入れてくる句点や!マークが今日は余計にむかつくんですけど!!!!


はぁー、吐き出しました。私の黒い部分を。笑


もともと主人の社宅に主人と義母が住んでいて、結婚を機に義母が出て行って私が入りました。でも社宅の3分の2は義母のものでありふれていて1歩たりとも入ることのできない汚部屋状態でした。もはや部屋と呼べない程。

何度も泣きました。こんな汚い部屋にいたくない。
他人のものに囲まれて生活したくない。
自分のスペースがごくごくわずかしかないと・・・。

新婚生活がスタートするはずが仕事が休みのたびに掃除です。
でも荷物は置いたままだし、人のものだから捨てられないし。

泣きながら掃除しました。義母のごみから出たカビ菌を吸って1か月以上咳が止まらず、肋骨にひびが入って動けなくもなりました。
まともに生活できるようになったのは半年以上たってから。
人を呼べるようになったのは10か月以上たってからです。

主人が荷物を義母のもとへ運んでくれたけど、まだまだ残っています。
でも勝手に捨てたものもあります。
カビだらけの本や石鹸、20年以上前の主人の服(義母が大事にとっているんです)、コーヒーやお酒の空き瓶数十本、賞味期限が7.8年前のもの(キッチンにあるものほとんどでした)、大量のポケットティッシュなど・・・

これらを捨てたことに腹を立てているのかもしれません。
でもこれってゴミでしょ?


他県に主人と義母は2人で住んでいたけど、主人が今住んでいる県で仕事が決まり、義母もついてきたんです。
そこから義母は息子(私の夫)に養ってもらっていました。
自分の年金はお小遣いです。
今は仕送り請求されているので渡しています。嫌だけど。

義母は自分の旦那とは別居状態です。もう30年以上。
養育費ももらっていなかったらしく、義母が一人で息子を育てました。
それはすごいことだと思うんです。

でもさ、養ってもらってて、結婚しても尚仕送りしてもらってる立場ですよ?
人の住んでいるところに大量のものを置きっぱなしにしている立場ですよ?

もう一度あのメール文を載せますね。


「おはよう、パントリーの中のもの!かってに、捨てないで、あんたの、お金で買ったものは何もありませんから、全部私の!稼ぎで買ったものですから(^o^;)」

おかしくないですか?

ストックも大量に買い込む人で、少し病的だなって思うほどなんですが、
このいきなりのメール見ると、執着しすぎてるし、失礼だし、もう関わりたくないレベル。

しかも私たちも義母が望むような金額も仕送りできないし、少しでも義母の負担が減ればいいなと思って私の祖母の家を貸しています。もちろんただで。
住みたいって言うからその家も片付けたのに、色々文句を言って「もう一度引っ越そうかしら」とか言ってるらしい。
もうさ、勝手にしていいから、巻き込まないでほしい。
今回の引っ越しでも私も主人も何日も休みを犠牲にして手伝ったのに、お礼すら言わない。もうあの人に何もしたくない。
感謝の言葉を言えない不器用な人なんだとは思う。お茶1本くれたりするし。
それがあの人なりの感謝の伝え方なんだとは思う。

けど、このメールを読んだら、そう思っていたのは私の思い違いなのかな?って感じる。

なんだか主人を馬鹿にしているようにも感じて、すごく嫌な気分。

義母は友達いないんです。4人姉妹だけど、仲が悪くて疎遠。
義母にとっては息子家族しかいないんです。
でも、その義母から離れずにいる人たちにすら感謝できずにそんな態度なら、
一人でものだけに囲まれて生活したら?って思う。

月末に会うの嫌だな・・・・。

書いたら少しすっきりしました。少しだけね。笑

ほんとにむちゃくちゃな文章だし。
こんな愚痴ブログを読んでくれた方いたらありがとうございます。気分悪くさせてしまったらすいません。

子どもの寝顔見て癒されてきます
ハート