おはようございます照れ 


最近我が家に急に湧いて出たマイホーム計画がありますピンクハート

主人は転勤族なので、マイホームはずっと後だろうって思ってたんです。姑どうする?問題もありますしね真顔


だけど主人がいきなり家族計画をし始めまして、、、何かスイッチが入ったみたい。

主人は親の都合で何度も転校を繰り返しています。自分の子どもには、あまり転校をさせたくないようです。

なので、子どもが小さい今のうちに家を建てて地盤を固めておきたい!!

主人は関東の人なんだけど、東海地方に就職しました。母と子の2人家族なので、義母も一緒にこちらに出てきたようです。そこで、私と知り合って結婚。
なので主人には実家というものがありません。
ということで、私の地元である今の土地に家を建てることになりました照れ

1度は転勤についていこうと思ってたんですが、転勤先から私の地元に家を建てるって難しい。
1.2年後には転勤になる可能性が高いから、今のうちに建てた方がいいんじゃないか。だったら、私が育児休暇中に建てれたら尚いいやん♡って事で、お家計画が始まりましたおねがい


全てがゼロからのスタートです。
中古物件、建て売り、注文住宅、土地………
いろんな情報を集めて悩んで、結局は注文住宅になりそうです。

注文住宅になったところで、考えなくてはいけないのが、

ハウスメーカーor工務店

星ハウスメーカー
いいなと思った土地に色んなメーカーの分譲地がありました。とりあえず、実家が積水ハウスなので、積水ハウスの営業の方と会ってきました。
土地も考えなくていいし、やっぱり積水ハウスなので、安心かなと。でも高い。私たちの欲しい土地も高い。
ミサワとかパナホームも気になるから、住宅展示場に行って見ようかなとも思ってます。土地もあればいいんだけどアセアセ
あと、育休中(9月)に施工完了できるそうです。


星工務店
工務店は数が多いので、目星をつけるのが大変でした。地元の家の本を何冊も買って、とりあえず雰囲気で気に入ったものから、良さそうな工務店をピックアップしました。
ちょうどオープンハウスが見れたので、お邪魔してきました。
少し小さめなお家。デザイン押してたけど普通。ザ・建て売りって感じ。むしろなんでここにこれが?センス合わないなーって感じでした。
これは施工主の趣味もあるから、工務店ばかりが悪いわけじゃないけど、魅力を感じませんでした。床暖房もないし、暖かさを売りにしてたけど、南向きの家なのに曇りだったせいか寒いし。。。けど、ここの工務店はハウスメーカー並みに高いらしい。
しかも工務店だと、施工完了まで1.2年かかるみたい。



って事で、ハウスメーカーにしようと思います。

迷ってる土地2カ所で間取りを作ってくれて、今週末に見せてもらう予定ですおねがい楽しみー♡

ただ、すぐに家を買うつもりじゃなかった我が家なので、貯金がありません!!!!!!
私の独身時代の貯金が少し。主人に至ってはなし。むしろ奨学金が残ってるくらい。義母を養ってたから仕方ないかなとも思うけど。義母、今更働けとは言わないけど、元気で自転車で色んなところに行ける体力あるなら、働けたんじゃ??って思います。元気なのに息子に世話になるってどうなんだろ。。
そして、たくさん旅行したり、家具や車など大きな出費も多かったので、結婚してからの貯金も少ない。。。
家を買うつもりだったら、もう少し貯めてたのになー。今更だけど、節約頑張ります!!