軽井沢スケッチ会 | 佐藤麻衣子ブログ

佐藤麻衣子ブログ

人一倍、いや二倍も三倍も妄想壁が強いくせに、想像で絵が描けないのはなぜ?と思う今日このごろ。。。

軽井沢に行ってきました走る人

現地集合、現地解散にしましたが、東京駅から約1時間。

普通の野外スケッチと同じかんじと思えばむしろ近い!?


さて、私は駅前で1日貸切500円というレンタサイクルをして、

一路旧軽方面へ。3連休初日とあって、結構混んでいました。

軽井沢銀座にあるミカドコーヒーで、お店を外から約2時間スケッチ

をして、他の方々がスケッチに向かった万平ホテルへ。


南向きのカフェテラスは温かい陽射しが差し込み、いつも人気。

こちらも混んでいました~。ここのカフェで1枚描こうかと思った

けれど、何となく雲場の池が気になって、チャリを走らせました。


実はこの周辺にはカフェが続々オープン。それを1軒1軒チェック

したくて行ってみたのですが、どこも別荘を売ってカフェに改造した

という、似たような所ばかりでがっかり。


   

    雲場の池        脇道には巨大きのこが!     ちょっとだけ秋

雲場の池を散策した後、どこかカフェでいいところは・・・と、下調べして

あった駅前の『丹念亭』という水出しアイスコーヒーが有名なカフェへ。

・・・ところが、何となく気分が乗らず仕舞いン~

もうスケッチブックは閉じて、チャリを気ままに走らせました。

やっぱり都会と違って、森林の中のサイクリングは気持ちいい!

でも車道と歩道がはっきりしていない所は返って危なかったりもするな~と

思いました。ついつい私もびゅんびゅん走らせてしまうので、ね自転車


さて今日1日で寄ったカフェは3軒。


   

 ミカドコーヒー              丹念亭              ???


実は最後の名前も気にしないでふらっと入ったカフェが一番内装が北欧風

で好みだった!このマリメッコのランプシェドに一目惚れしちゃっただけなん

だけどね・・・すまいる



軽井沢は、老舗のホテルに行って雰囲気を味わったり、カフェに行ったり、

ショッピングもできてやっぱり楽しい!

新幹線で1時間、という近さも魅力ですよね。また企画したいと思います!