液晶コネクタの接触不良 | iPhone修理のスマホスピタル スタッフのブログ

iPhone修理のスマホスピタル スタッフのブログ

iPhone修理のスマホスピタルのスタッフが、日々の営業報告、修理報告、iPhoneに関するお得情報、などなどさまざまな内容で情報発信していきます。http://smahospital.com/

こんにちは!
前回の更新から間があいてしまいましたが・・・・今日は修理のお話をしますレンチ



iPhoneを床に落としてしまい、液晶が映らなくなった

というご依頼。
落とした衝撃による液晶の故障?
この時点ではなんとも判断が付かない為、部品交換してみる事に。

と、パーツを外していくと、液晶のコネクタを外した感触が何やら軽い。
念のためコネクタを戻してみると、液晶が復活しました。

これにより、パーツの破損ではなく、液晶コネクタの接触不良という可能性がでてきました。
お客様より、一度復活してしばらくは使えたが、再度液晶が映らなくなった。
という情報も頂いていたので、一日放置して経過を見ましたがやはり異常なし。
念のためにパーツ交換するという選択もあったのですが、お客様と相談し
そのままお返しする事に。

落とした衝撃による破損
ではなく
落とした衝撃による液晶コネクターの接触不良

という結論に至りました。


 
写真は、iPhone4Sの内部です。
黄緑で囲っているのが基板と呼ばれる、iPhoneの核となる部分です。
基板上の赤丸部分に、青丸のコネクターを繋ぐ事によって
液晶が感知されるのです。
今回は、恐らくこの部分が少し外れかかっていたということですね。
ただ、めったにないケースと思われます。