帰れソレントへ | カプチーノを飲みながら

カプチーノを飲みながら

イタリア度95%、正直90%、おもいやり90%設定のブログです。

ナポリ民謡、『帰れソレントへ』という曲は知っていますか?

有名な曲なので誰しも耳にしたことはあると思います。

僕は、高校時代に音楽の授業で習った曲なのです。

 

三大テノール、パヴァロッティの動画を貼っておきます。

伸びやかな歌声が耳に心地よい

 

イタリアに来て5年。

僕も色々なところで歌う機会のある曲ですが(去年からは専らリストランテで)、この前『帰れソレントへ』を歌ったところ、ソレント出身の友人が話しかけてきました。

 

 

 

 

友人「その曲作ったの、うちの親戚のじいちゃん」

 

 

 

 

・・・は?( ゚д゚)

 

 

 

 

 

えぇっ!!(゚Д゚)

 

 

 

 

 

『MMR マガジンミステリー調査班』より

 

驚き過ぎて3度も確認してしまったけれど、本当に友人の親戚が作曲者らしい。

さすがに「証拠を見せて」とは言いませんでしたけど。友人をそこまで疑うのもアレですし(友人もいくつか楽器を演奏するし、音楽一家らしいから本当でしょう)

 

ちなみに

『帰れソレントへ』は1902年の作曲なんですね。もっと大昔からある曲だと思っていました。

 

それにしても、世界は狭いですね。

今のところ、「今年一番驚いたことベスト1」です。