オオカミ姫 サービス終了 | おじさんの日常

おじさんの日常

甘党なおじさんが気になったことをいろいろ書いていきます

自分が唯一続けてきたスマホゲーム「オオカミ姫」がついにサービス終了。5年半の歴史に幕を下ろしました。

このゲームの何が面白いって、オリジナリティがあるということ。

スマホゲームってだいたい同じなんですよ。システムが。イラストが違うだけで。なので良い点でいえば、とっつきやすくて初めてのゲームでもチュートリアルをすっ飛ばしてすぐにプレイができるところ。
逆に、どのゲームも似たり寄ったりなので、すぐ飽きるわけです。

オオカミ姫以外で良く続いたゲームは、ゲーム性の高いパスドラで半年、黒猫も半年くらい続いたかな。あとはサッカー好きなのでコナミのワサコレは1年くらい続きました。このオオカミ姫はというと、4年半くらいでしょうか。自分が始めたときは1周年記念とかだったので、それから毎日ログインしてます。サービスが続いていればまだまだ続けていたと思います。

オオカミ姫の何が面白いのか。やはりギルドバトル。対人戦です。簡単に説明するとチェスや将棋のような陣取りゲームを、個人が1つのコマとなってギルドVSギルド
で戦うわけ。単純に強い技を出せば勝つわけでなく、ステータスが高ければ勝つわけでない。場所取りや連携がすごい重要になってきます。
課金すれば強くなる確率は高いけど、始めたばかりの弱い人でも、妨害やサポートなどステータスに依存しない役割があり活躍できるわけです。この辺の絶妙なバランスが取れていて、何度プレイしてもギルバトは飽きることがなかったですね。
同じチームと対戦しても、同じような試合展開になることはあまりないわけです。

他に面白いギルドバトルのゲームをないかなーと探したんですけど、だいたいFF風の画面でお互いが技を出し合うだけ。最終的にポイントが高い方が勝ちというゲームが多いですね。
そういうんじゃなくて、将棋やチェスのように戦略性の高いギルバトがやりたい。格上相手でも相手の猛攻を耐えつつ隙をついて城を落とすとかアドレナリン出まくります。

やはり新型コロナウイルスの影響で、今まで課金してきた人が課金できなくなったのが原因でしょうか。他にも同時期にサービス終了するゲーム結構あるみたいですしね。

あと個人的には半年くらい前に導入された「覚醒」システムがNGだったと思う。やはり古くて倉庫に眠っていたURが覚醒によって超パワーアップ!新しいUR獲得に課金する必要がなくなりましたからね。古いヤツの方が使えるから。ユーザーは古いURが使えるようになってうれしいけど、サービス終了したら意味ないし。

オオカミ姫の運営が、最近新しいアプリゲーム出したけど、世界観違うし、ギルバトがない!?今後コンテンツを増やしていくというので、一応入れましたが、ゲーム自体はあんまり今のところ自分とは合わないので進めてませんが…。

ここまで取り留めなく長々と書いてきましたが、結局何が言いたいかというと、早よオオカミ姫の続編を作ってくれということです!!

同志よ・・・
オオカミ姫とツイッター

オオカミ姫と覚醒