その物事を 「諦める」  って

「切る」「忘れる」 「捨てる」 

そう言うことだと 思ってました 

そう言う意味だと 思ってました





「人間 諦めが 肝心」て言葉

長いこと生きてくうち 何度も

聴いてきたけど



「諦める」 って 手放す に通じて

余裕 = 余白を持つ  と言う事なんかな~

と 感じています 。




確信持って 大切なものだけを残し

それ以外のことを あきらめた



やってみて うまく行かなくて

もがいて  そして工夫して こんなして



なんとかうまく こなそう

思ったのことを

諦めて =手放してみたら



「明らかに 見極める」 ってものが残って

気持ちの上で 余裕が 現れてきたように思うんです



      日本語ないのって  なぜか不安



今回 妹が こちらに来て

以前のわたしなら

すっごく  テンパって



迎える姿勢から  

食べるもの  眠るところ  話題 と

いろいろ考えて

考えるだけで  疲弊しちゃって




その気持ちが  通り過ぎると

うまく 噛み合わない 関係性に

イライラして

自分と 相手を 責めてきた



昨夜はジャーキー で お茶代わりのお酒



感情の 上がり 下がり より

フラットな 平 の気持ちで  淡々と

過ごしていると

無駄に  疲れることはなく

時間は 平穏に 過ぎる




一回  どん底まで もがき 悩んでみて

そして  「もう い~や!」って

手放そうと思った




考えても  どうにもならない

相手ありき  のことを 

離そうとしたのです




諦める…   って

諦めが肝心  って言うのは

実は そう言うことなのだと  思いました





今回は  妹と会っても

とても 楽な フラットな気持ちで居て

親戚のこと  深掘りされて

触れることはない




大人同士の中の 人の価値観 

わだかまった感情は

どうにも  誰にも 

止めたり 変えたり出来ない

ってことを  体感したのだろう

思うんです



穏便に ことは 進んでいます

今のところは…   です




                   *  ahahahaha *



          私は安定の和食  妹はマフィン