その頃 

そういう言葉は 知らなかったけど

30代に 今のここへ越してきた時



ミニマリスト風 の お友達が出来た






同じマンションの 彼女のおうち

間取りは 同じ 3LDK

家族数は 確かに違うけど

なんともな モノの少なさ に驚いた



家の中 すみずみに 空気は 行き渡り 

風がぬけ  浄化されてる ってお部屋♪





父が亡くなる前

今から 10何年も前



自分の 

なんともな 先が見えた気がして

やたら 終活!  終活!  と言ってた頃 

回りの人は

「まだ  早いわよ~」と笑ってた



それから 少しして

おかしな言い方だけど

父が「100% 死ぬ 病気」って わかって



その時現実  父1人  娘 私1人の 環境で

終活どころで なくなっちゃった





断捨離 って言葉を知ったのは

同じ間取りの そのお友達に聞いたとき



いさぎよい言葉だなぁ   って感心して

わたしも そんな風に 生きてみたくて

家で 躍起になっていた



それまでの わたし

大事に 抱えてた ってよりも

そのことに 目が向いてなかった



                      ******



今は 断捨離なるもの していません

お掃除の合間に  気が向くと

整理整頓しています



その時に

これ 要らないなぁ~  ってものを 

ピックアップして  処分するだけ



その数は  数個ってことが多い

ハードル 低いです





でも そんな毎日の積み重ねで

使ってないものを  その都度 見きわめたら



自分にとっての  大事なもの (こと)

人との関係性やら も

頭の中で 整理できて来たような気がする 





生活習慣が 変わったコロナ禍は

使いきる暮らし と

リサイクル や リフォーム も

わたしに 染み込ませました



ものの処分の前に

心の整理 出来たことが

わたしの意識を変えて



この小さな暮らし  になりました。



こちら 今日 暖かいです

わたしの仕事には うってつけの日 ♪



お仕事 お休みしてますがね



                *  ahahahaha *



       小路を行くのが なんとも 好き♡