こちらは 昼間     あちらは 深夜




地球の裏側にいる 妹と 話しました



とちゅう  切れてしまって 

かけ直したりして  合計1時間半くらい

LINE電話は ありがたい

もう 国際電話の掛け方は 忘れました





この世に二人だけの姉妹

仲良くしなさいね  と 

母に言われ育った 妹は 5歳下



わたしが 12歳の秋に  

母親が 突然  いなくなって   

正式に 父と離婚するまで



年の離れた 2人は  それは

仲の良い姉妹 とは 言えない 状態



思春期に差し掛かる わたしに

妹を 面倒みられるわけもなく

喧嘩 が絶えなかった



お姉ちゃんが いじめた~

そう言って 商売をしている父の元に

妹は 泣きながら 訴えに行く



そんな 妹





父が亡くなった時は  事情もあって

海の向こうから 帰って来ることはなく

看病  葬儀 と

慌ただしい わたしとの間に 亀裂




連れ添って  15年

会ったことない  妹の旦那さんが

亡くなった との内容の電話でした




それも…  3年も前に



話す機会が なくって  今日まで

彼 = 妹の旦那さん が亡くなったことは

話さなかったと言った妹とは



大きく仲たがいをしたから

連絡は ひんぱんに 取り合うこともなく

妹は 居ないものに なっていた




感覚の上で





けれども  声を聴いて

内容を聴いたら  可哀想でならない




他人なら  切って捨てとけ!

と 思えても血を分かつ間柄は

感情の ひだ が 幾重にも 見え隠れ




7歳で 母親が いなくなり

衣類 と 食事 に 

他のおうちとの 違いが  

わかって居たのか  居なかったのか



可哀想な 妹




父亡くす時   心ない言葉を掛けたと

今日 電話の向こうで  謝られました




スナフキンの言葉 通り

「人には いくら 考えても わからない   長いこと生きてるうちに わかることって あるって思うんだ」






確かに  

その立場にならないと わからない事

ただ 生きてるだけじゃ わからなくて

同じ立場になったとき

ふっと   これだ! って

わかることってありますね



叔父 も 5年ほど前に 妻 = 叔母を亡くし

その 一周忌の時に

同じように 声を掛けられました



「大変だったな  すまなかった」と




生きて  経験する って 

人に学びを 示すんだ

起こること 全てが 自分の糧に なって

「あなたに 興ることは  すべて 正しい」



カッコいい事 言った♪  って 

思ってる わたし ♡



父親の ステージ4 がわかった時

・ 父母 離婚

・ 長女は 妊娠

・ 二子  家出

・ 末子は  中学受験中     でした


                   笑ってください!



                  *  ahahahaha  *




電話を切ってお昼はパスタ  米粉です♪