晴れて 暖かい日が 

続いていたのに



お出掛けも  お散歩もせずに

引きこもりだった  数日



あぁぁ…

1年の12分の1終わっちゃった

ただ 流れるように 

終わっちゃいました






わたしの口癖は

小さいころから「めんどくさい」



面倒くさい… と言いながら

毎日  ことをこなしてる




言葉は  コトダマ 言霊 だから

ネガティブな言葉は 発しない方が良い

ってお話も 聴いて知ってます





面倒くさい って 

一度声に出して言う

そして 行動する

どうやら それが

わたしのスタイル




何か番組で観た  宮崎駿の制作風景

その中で 彼は  何かするごとに 

「めんどくさい」 って発してた



インタビューアー にも

「そんなに その言葉 発してるんですか」

と聞かれてる



やり取りの後  彼は教えてくれた

「だいたい 面倒くさい ってことは

大事な事なんだよ」





断片的にしか 

場面は覚えてないけれど

「大事なことは 面倒」と わたしの脳に

言霊 として 刷り込まれた




遊びのように 自分本意で

出来ることは

「メンドっちいな」って思わない




面倒に思う事柄は

だいたいにおいて  大事な事

その言葉を 良く考えてみる





そうか!   そうだ!

世の中 大事なことで  溢れてるわ

楽な仕事 も  楽な人生も ないんだわ




「面倒くさい」ことが 溢れてる

それが  生きてる  って事だって知って




わたしの口癖 めんどくさいは

わたしが生きてる証 だと

思うように なりました




行ったら 楽しい♪

けど行くまで メンドっちい 

今日はそんな  仕事日  です!



                  *  ahahahaha  *



                通りすがりで見た  
        小人 置き換えたくなっちゃう