コロナ流行を境に

わたしの暮らしは 一変しました



今思うと とても! ありがたい



それまでの ノー天気な暮らし方から

きちんと 地べたに足を置く暮らしに

移行できたから 。





年の離れた夫は

わたしにとって 保護者みたいだったし

容姿の事ではなくて

王子さまだった



何もしなくて良い

何も知らなくて良い



そんな型で 

夫との人生を過ごして来ました 。





だけれど

夫も年を取り

コロナ禍で 生活の基盤が

足元から崩れた時



信頼を含め 

何も わたしに残ってない現実に

立ちました。



その前からも

「何か おかしいな」

「他のおうちとは 違うよね」



と 思いは 出てきたけれど

昭和気質の 夫とは

何を話しても 平行線



従っていれば良い 年の離れた妻



夫婦が同位に立つことは なかったです





そして コロナ

どうにもならない現実を見た時に

やっとこ わたしが 立ち上がった!



夫の意見を聞かずに

自分の思う道 歩こうと 思い始めました



それからです。





サイト・ブログ・インスタ などで

生きる上での 当たり前の勉強をして

今に至ります。



不要内で働いてるけれど

この1年で

コロナ前より もっと

自分のお金が 残るようになりました



生活の仕様を 改めたからです





この1年で

最低 どれだけあれば

暮らして行かれるのか が

わかったし



ふと思う 今のわたしにとっての

贅沢品も考えて 

範囲の中で

買う行動に 変わりました。



少し大きなお金がいるものも

自分の裁量で 買うことも出来る



もちろん 

ローンではなくて  一括で 。





お若い ミニマム思考の方の

暮らしぶりを 真似てみよう

と思ったら

小さな暮らしを 営んでも



たいして 

困らないことも 知りました

今年1年 大きな勉強をしました

年齢は 増して行き

若い頃のように働けない



代わりに

欲望は 少なくなってて…



そんなところで

年を重ねた現実を 知るわけだけど



何とか暮らして行かれる~♡

って 思えた わたしの1年





来年は また 違う目線で

家計を見て


小さいけれども 楽しく

暮らして行きたいです



と 思えた 今日は 冬至 



明日からまた 陽が長くなる

生まれ行くみたい  

始まる世界を感じて

楽しみです ♡



                     * ahahahaha *



               と思えた 最後の朝は 雨模様