キッチンスポンジ が くたびれていたので
業務スーパー に 5個  68円位の ものを
買いに行きました。




昔から見かける ピンク や 黄色・水色 の 
                                 ネット スポンジ



         帰り道…     ふと 目を やると
                 プールの授業なんだ~
                        夏だもんなぁ
 *キャッキャ っと子供の声がしました*



家族が減って 買い物回数・量 
共に 少なくなって
大きな買い出しは 1週間か10日位
経たないと  次をしないから


必要な物・無くなりそうなもの は
その都度 メモ書きしておかないと
ダメみたい。


記憶を頼りにしてると
時間経ちすぎて 忘れちゃうんです。




NMD = no  money  day  
それを わたしも作りたいと 思って
今月から カレンダー に
使わなかった日は ○ を 付けて みたけど


まだ 2日間しか 有りません。
結局 今日のスポンジ も そうだけど
チョコ チョコ 買いに出ちゃうし
他のものまで  買ってしまうから 。



月に 何れくらい のお金 使っているのかな
生活に 大きく変化が 有ったから
どんなもん なのか 興味が湧いてきました




コロナで 職が ストップしたから
その時に わたしの微々たる貯金は
全部 使い果たしちゃったけど


今 生活を見つめて  
1 からまた 積み上げて行こうと 思うから
小さな暮らし をして
❬ 生活 防衛費 ❭  を また 貯めなくちゃ です。



7月・・・
今年の 後半戦が 始まってるんですものね。


漠然と思い
使わないよう に だけしていた お金に


この 折り返した  7月からは
数字と 向き合ってみよう 


先ずは  今月 一月  
何れくらい 使ってるのかの  検証を ね


成果は  目に見えた型 に すると
きっと また  嬉しくなると 思うから  ♪


熱波猛暑 が 落ちついてて
爽やかな 朝 に 考えた事  一つ 発表~ ♡


                     *  ahahahaha *