風もなく ただ 冷えてる。

この感じ。


       *今日の 我が家からの空*

関東から 
離れた事の無い 私が

唯一、数十日を 過ごした
北の果てを
想い 興させて

心地好く 感じ させます。


              *北国の 夕陽 *

空は 繋がっているのに…
時差も無い  列島の 北。

人々は 変わりなく
生きて、生活してるけど

自分の身が
そこ に 在る事が
感覚として 上手に 結び付かない…。



移り住んだ 訳では無い。
理由有って 
数十日を 過ごす 
半旅行者感覚で
降り立った その地 でしたが

している事は ❬ 生活 ❭

買い物に行き
食事を作り
お掃除をし

関東とは やはり 幾分違う
夕暮れ。

冬場 11月の
15時30分には 薄暗くなる 感覚に
なかなか
頭が 追い付きませんでした。


行った年は
早々 雪が降り
❬ 生活者 ❭ として居る 自分には

列島の真ん中とは違う
北の大変さを 目の当たりにする。




余りに ❬ 生活者 ❭ だったので
近くの商店に 買い物に行った時
土地の人間では無い 事に
気付いて欲しくて

「こちらは この時期から こんなに 雪が 降るんですか?」

と、尋ねてみたり して。。。。




               *******

自分の 気付きを
その時々の 気持ちで
ブログ 書いてます。

訪問して下さる方々に
お礼の気持ちで 居ります。

有り難う 御座います m(_ _)m