【番外編】フェローズデニムが出来るまで ④ | スマクロ二子玉川店のスタッフブログ

スマクロ二子玉川店のスタッフブログ

Pherrow's直営店"SMART CLOTHING STORE 二子玉川店"のスタッフブログです。

【スマクロ二子玉川店インスタグラム】

詳細は上記画像をクリックしてご覧ください。

皆さまからのフォローお待ちしております。インスタ

 

 

 

【Pherrow's Standard Jeans Collection.】

当店自慢のフェローズジーンズコレクション!!

詳細は上記画像をクリックしてご覧ください。

 

 

 

【只今スマートクロージングストア二子玉川店ではスタッフを募集しております】

男女、経験不問!洋服が好きな方!接客業が好きな方!向上心のある方!

あなたのご応募お待ちしております!!!

詳細は上記画像をクリックしてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

こんにちは、小野寺です鳥居

 

先日、弊社フェローズの看板商品でもあるデニムアイテムの製作現場に、誠に恐縮ながら私お邪魔させていただきました!

 

しかも、貴重な紡績(綿から糸にする工程)から見学させて頂きました!

 

ですのでこの場をお借りして弊社のデニムプロダクツが如何にして製作されているのか

 

皆様にもご覧いただけたらなと思います。

 

題して!

 

【フェローズデニムが出来るまで】

 

 

今回がいよいよ最終回となります!

 

 

さて、舞台は岡山県児島の整理加工場へと移ります。

 

最後は生地の【整理加工】です!

 

フェローズの製品は生機(キバタ)デニムのまま製品にするものと

 

整理加工を行い、ねじれや縮みを抑えてから製品にするものがございます。

 

今回は後者の工程を見学させていただきました!

 

(写真NG箇所有りの為、説明多い点ご了承ください)

 

 

まずは毛焼きを行います。

 

生地の表面の毛羽を焼きとり、表情をすっきりさせます。

 

その後、水に浸け生地を縮ませる準備をします。

 

 

【サンフォライズド (防縮加工)】に移ります。

 

Leeとか好きだと聞いた事ある単語じゃないでしょうか?

 

特殊な機械で、生地に強制的に縮みをかける工程。

 

その後、【スキュー(防捻加工)】を行い、製品を洗濯したときに生地が捻れてしまわないように、前もって捻れをかけます。

 

最後に【幅出し】工程で縮みすぎたところを幅を広げて揃え、【検反】し完成となります!

 

 

整理加工された生地は、フェローズだとジッパーフライの商品や

 

時代背景的にサンフォライズドされていた物を再現する際に使用しています。

 

同じデニムでも風合いが違ってきますので

 

キバタとサンフォ、店頭で比較すると面白いと思いますよ!

 

Leeが好きな私にとって、サンフォライズド加工を見学できたことは今回一番の収穫でした!

(当初見られないかもと伝えられてましたあせる)

 

貴重な体験をありがとうございました!!

 

 

こうして仕上がった生地を【裁断/縫製】工場へ出荷していきます。

 

実は私が見学したのはここまで!

 

別日に弊社企画の2人が【裁断/縫製】現場を撮影してきました!

 

 

写真多めになりますが、是非ご覧ください↓

 

 

順不同で申し訳ございませんお願い

 

最新の技術でパターンを割り出して、裁断/縫製を行なっていきます。

 

こうした工場は児島エリアに点在しており、さすがデニムの街といった感じです!

 

こうして一点一点仕上げられた製品は、ブランドに出荷され

 

やがて店頭に入荷していきます。

 

 

4回にわたってお送りしました【フェローズデニムが出来るまで】

 

今回見学させて頂いた

 

 

・紡績工場

 

・染色工場

 

・製織工場

 

・整理加工場

 

・裁断/縫製工場

 

 

改めまして貴重な体験をありがとうございました!

 

また、案内していただきました生地屋さんも3日間ありがとうございました!

 

全てをブログをご覧の皆様へお伝えできたかは定かではございませんが、現場の雰囲気やモノ作りに対する熱が伝わればなと思っています!

 

機械化されているとはいえ、最終的にはどこの現場にも職人さん、技術者さん達の努力や熱意があって、バトンを繋ぐようにデニム製品が作られていました。

 

私達は最後にバトンが回ってくる、いわばアンカー。

 

川上、川中の熱量/思いを川下の我々販売スタッフがお客さんへ伝えたい!

 

そんな使命感が今回の出張でより芽生えましたゲラゲラ

 

最後はデニムをご購入いただく方にバトンを渡す。

 

訂正します。アンカーはご購入頂いた皆様なのです!!

 

良い色落ちのゴールを目指して、是非フェローズデニムをご愛用くださいデニムデニムデニム

 

 

前回と重ねてのお伝えとなってしまいますが、今回の出張で見てきた糸段階の物は

 

今月中に製品となった姿で全国のフェローズ取扱店様へデリバリーされます!!

 


 

このブログを見た上で手にとって頂くと、より愛着が湧くと思いますよウシシ

 

今現在デリバリーされて比較的サイズがご用意できるのは↓

 

521SW

510SW

407J-SW

 

になります!

 

 

9月頃には

 

500SW

 

も上がってくる予定です!

 

皆様お楽しみにグッド!

 

最後までご覧いただきありがとうございましたウシシ

 

以上デラでしたバイバイ

 

 

 

 

 

おまけ↓

 

 

夜は岡山で生地屋さんにご馳走になりました!

 

下戸の私は酔っ払って写真もピンボケ一枚のみw

 

亀の手は初めて食べましたが、かなりいけました!

 

ご馳走様でした100点

 

 

 

 

 

 

●お近くのパーキング情報!

提携している駐車場はございませんが、お店の周りには多数パーキングがございます。

お車の方も安心してお越し頂けますので、ドライブがてら是非!

詳細は上のバナーをクリックしてご覧下さい↑

 

【スマートクロージングストア二子玉川】

二子玉川駅より徒歩3分!

〒158-0094

東京都世田谷区玉川3-9-3

STREAM TAMAGAWA 1F-A

Tel&Fax: 03-6805-7336

Mail: smaclo-t@gol.com

http://www.pherrows.com/

月曜~金曜 12:00~20:00

土日祝日  11:00~20:00

不定休