買った株が下がってしまった。売りたくても売れない・・・
よく聞く話です。

『1,000円で買ったけど、今800円だから売れない』

本当にそうでしょうか?
いいえ。本当は、売れないのではなく、

売りたくないだけですよねー

実際、ストップ安売り気配でもない限り、売買は成立します。売ることは可能です。
売ろうと思えば、「成行き注文」を出せば株はいつだって売れます。
ただ、自分が納得した値段で売れないだけです。

では、果たして納得した値段っていくらでしょうかー?
1,000円で買った株
儲かると思って買った株ですが、800円に下がりました。
下がってしまったから売れません。
700円なら売れますか?
600円なら・・・
もっと下がってしまうかもしれないけど、なかなか売れませんよねー
きっと、下がったらもっと売れなくなるでしょう。
では、900円に戻せば売れますか?
1,000円に戻れば売れるでしょうか?
せっかく戻ってきたのだから・・・
1,000円で売るくらいなら、やらなかった方がまし?
それとも、十分楽しめたから売りますか?
そうこうしているうちに、ラッキーなことに株価が上昇してきました。
当初の思惑通り、儲かってきたわけです。
1,200円になりました。
1,200円で売れますか?

1,500円になりました。
1,500円なら売れますか?

2,000円なら・・・
上がってきてまだ上がると思えるなら、何も売る必要はないですよね。
なかなか、納得ができないものです。
では、いつになったら、いくらになったら株は売れるのでしょうかー

大事なことは決めることです。

何を?

「自分のための自分だけのルール」

これを決めることが重要です。
自分が納得できるルールを自分で作って決めましょう。
どんなルール?

2つのルールを作って決めてください。

そう、2つです。
それは、
「自分が思ったとおりになった時」
「自分が思ったとおりにならなかった時」
の2つのルールです。
自分で決めたルールなのですから、納得してそのルールを守ってみてください。
納得した値段で売ることができるようになります。
なぜルールを作らなければいけないの?

ルールを作らないと、持ってる株はいつまでたっても納得して売ることはできないですよー


関連の投票を実施しているので、ご参加お願いいたしますー
↓↓http://www.geocities.jp/love_dead_bear2005/k-doko-dok.gif
http://blogs.yahoo.co.jp/sma050426