「あったか子ども食堂」チキンのタレカツ♪……2024/0616 | 「もったいない!エコ女(エコジョ)の手作り~♪」・・・ ぷちぷちライフ

「もったいない!エコ女(エコジョ)の手作り~♪」・・・ ぷちぷちライフ

小ちゃなもの・・・・・みっけ~♪
捨てる前に・・・考えよう~♪♪

手作りから生まれる小物たち・・・・クラフト陶芸・布遊び・アイアンワーク etc 

6・16

☁☔マークがあって

心配していましたが……

暑いくらいの〜☀☀

一日になりました〜✌😁



6月のメニュー
たれカツ〜🧆
子どもたちが食べやすそうで
美味しそう〜😋✨

特製タレに潜らせて
いただく〜たれカツ
楽しみです〜乙女のトキメキ

🧖🏾‍♀️🧖🏾‍♀️🧖🏾‍♀️🧖🏾‍♀️

豆知識は……「父の日」
母の日に比べ
盛り上がりが……今一?!
タレカツ🧆〜食べて
パパの日を盛り上げ隊!
しちゃおう〜\(^o^)/


前回も書きましたように

父のいない子も〜👬
母のいない子も〜👭
父も母もいない子も〜👬👭

それぞれの立場で
大切な人に
感謝する気持ちを持って
成長してほしい💕と……
オバちゃん達は願ってます〜🥰

🧖🏾‍♀️🧖🏾‍♀️🧖🏾‍♀️🧖🏾‍♀️


今月の寄付〜🎁
折り紙
鶴のリース
下差し


6月の🎁セット〜😍
下差し

野菜の寄付
🍆🥒🫛

ナス・インゲン・枝豆
キュウリ・ズッキーニ
夏野菜〜✨
たくさん頂きました〜🥰
下差し


早速!!ポテサラに入れる
枝豆を鞘から出して
3人での……人海作戦で〜💪😁
あっという間に〜
終了!🙆🏾‍♀️
下差し

鶏肉の削ぎ切り
キャベツの千切り
胡麻和えのゴマすり〜
手仕事👐🏾してますなぁ〜💕
下差し


衣つけは……ホール担当
頑張りました〜🙆🏾‍♀️
下差し


今日のメニューは……
品数や工程が多いから
キッチンでは……黙々とぉ〜🔪🔥
下差し

ホールては……
小鉢が出来上がるまで〜
待機中〜〜😁💦
下差し


今回〜スタッフ9名いるので……
サクサク順調ですね✌

🧆🧆🧆

盛り付けサンプルが出来上がって
「わぉ〜✨美味しそう〜😋」
ちょっと!😱ボリューミィ?


外では〜早く来た子で……
11時30分過ぎ〜😥💦
まだあせる凌げる暑さだから
いいですけど〜🥵
これからの対策が必要ですね🤔

☀☀☀☀〜🥵

マンマの席数は……
満席で〜22席
補助椅子等使えば……25席?
くらいは可能ですがあせる
食器等の不足で
本日は……21名分で
1部が満席となりました💦




2部のチケットも、
あっという間に無くなり〜
12時15分に……完配!

♡来てね♪っとお声かけた方
♡完配後に来店された方
♡「まだ大丈夫?」って
電話してくれた方

残念ですが……あせる
お断りをしました〜😭

🧆🧆🧆🧆🧆

仲良し親子さん〜🧑‍🤝‍🧑👭
おおっ!あのO君が
頑張って丁寧に……
食べとる!食べとる〜😋
下差し


さすが!O君のパパ〜🧔🏾‍♀️
キレイに✨……完食!
(パパ!お手本?〜👏)

お家での食事風景が
……見て取れますね〜👏👏)
下差し


↑と、いうお子さんもいればあせる
お腹いっぱいで食べられない😥💦
残す子もいました〜🤔

お腹は空いてなかったけど……
入ってみたかったんだね〜😥
下差し


今度はお腹を空かして来て〜
残さないでね♡

😋

当たり前のように毎日
🍚を頂ける子ども達〜👭🧑‍🤝‍🧑
残さないで頂く……感謝の💕
気持ちを〜ここでもちゃんと!
教えなければあせる
いけませんね〜😥💦
(反省〜💦)

😋

……と、いう子もいればあせる

マンマのお味噌汁が〜
大好き💕……M
赤ちゃんの時からママと一緒に
マンマ通いをしているだけに
舌は……肥えてるね!
ふふっ✌😁
下差し


真っ先に味噌汁✨……完食〜😍
嬉しいですね💕
(胃袋!掴んたぞぉ〜✌😁)

🧆🧆🧆🧆🧆

スタッフも……実食〜😋
下差し


マンマでは〜lナイフとフォーク
「チキンたれカツ丼」
出してるそうです〜😋
〜〜イイねぇ💕


サラリとしたタレなので
写真では〜分かりにくいですね💦

🔥

甘めですがお子さんも〜喜ぶ💕
美味しいタレのご紹介
下差し

しょう油
・みりん
・砂糖

・酒

・水
※↑全て同量
しょうが薄切り……適宜

全部鍋にいれて
中火で少々煮詰める🔥
簡単ね〜😁

煮物や炒め物にも……使えそう〜♪
私も……作ってみます✌🥰

🧑‍🤝‍🧑👭🧑‍🤝‍🧑🧑‍🤝‍🧑👭🧑‍🤝‍🧑👭

今月の来店者数
子ども……25人
大 人……27人
(スタッフ含む)

🧑‍🤝‍🧑👭🧑‍🤝‍🧑🧑‍🤝‍🧑👭🧑‍🤝‍🧑👭


朝のミーティングては
50食としましたが……
追加で2食を……プラス

60食あっても良かったかな〜🤔
でも〜来月も同じくらい
来てくれるとは?
限らない?〜〜もんねぇ😂💦

予定では……来月食数を
55食
ご用意しましょう🧆と
話合いました〜🥰

来月のメインも決めましたが
それは〜ヒミツです!
🤫
また、来月……🖐️🤗🖐️