久しぶりの野菜市と……人参豆知識〜♪ | 「もったいない!エコ女(エコジョ)の手作り~♪」・・・ ぷちぷちライフ

「もったいない!エコ女(エコジョ)の手作り~♪」・・・ ぷちぷちライフ

小ちゃなもの・・・・・みっけ~♪
捨てる前に・・・考えよう~♪♪

手作りから生まれる小物たち・・・・クラフト陶芸・布遊び・アイアンワーク etc 

3・06

毎月第1土曜日の

「コジマ野菜市」


🥒🍅🍆🥦


仕事やらの〜都合で

全然あせる……行けてなかったから

5ヶ月ぶり?!🤔


野菜市

下差し




今回も……頑張ったゼイ!!

💪😁✌



人参…………13本🥕

じゃが芋……5個🥔

玉ねぎ…………3個🧅


298円(税込)

お安いですぅ〜✌😁✌

(この小さなレジ袋によくぞ!入ったワイ)


いっぱい詰めて〜

こぼれそう〜😱💦


もたもた💦していると……

係の方がカゴを持って

近づいて来てくれます〜🥰

やさしい〜💕


っていうか!

(転んでばら撒かれても……困る?)


🧅〜〜🥕〜〜🥔……😂💦



私、今回は……人参狙い😁

詰め放題で、使い放題〜

うきゃ!……✌😁


🥕🥒🍅🍆🥦


相変わらず😁……電気釜であせる


人参ケーキ🥕

下差し




🥕炒め
下差し
人参の幅が……太すぎだから
シリシリ?とは……言えない😂💦
卵入りきんぴら??〜😋

アハハッ!

下差し


【プチ豆知識】
人参の栄養吸収について📖
下差し
人参の栄養素の代表といえば
βカロテン🥕
脂溶性色素で〜体内で
ビタミンA
変わるそうです〜📖

下記3パターンの
吸収率は?!
↓↓↓
生 食………………
煮る茹でる……30%
油炒め……70〜80%

こんなに〜違いがあったのね💦

若い頃は……野菜ステック
よく食べたけど〜
ほとんど栄養になって
無かったの?ロス?!😭
(生食でも油系を一緒に摂れば〜✌)

油が欠かせない!
きんぴら天ぷら
最強なんですね〜👏👏👏

🥕🥒🍅🍆🥦


🥕ジャム
下差し


スリスリしてから煮てみました♪
ペクチンがないからね😥
🍋砂糖で頑張ったけど
こんな感じ〜
下差し


🥕らしさも感じられて
それはそれで……美味しいですが〜
先日作った🍊ハッサクジャムを
少し混ぜ込ませたら〜
なかなか〜おいしい♪😋✌
下差し


ふわふわ〜ケーキ✨


簡単で美味しく出来る 
電気釜✨ちゃ〜ん💕
まだまだ!マイブームだすぅ〜♡

✌😁✌

🥕の豆知識は
子ども食堂に使いたい♡と
思ってますがぁ〜😅
……どうなりますか!?

👫👭👫👭