朝倉世界一先生の絵いいですよね。


漫画が多くなると部屋がせまくなるんで嫌なんですけど。表紙見た瞬間全巻即買い。


久しぶり衝動買い。感動買い。興奮買い。


一コマ一コマがポストカードになる


センスと構図、バランスと世界観、完璧でございます。


デボネアのヒロインの女の子。身体は8頭身用の身体なのに、顔は2頭身用の顔。


2頭身のかわいさと8頭身の綺麗さを兼ね備えているなんの違和感もない4頭身キャラ。


くらげとオカマと金庫破りのロードムービー的なコミック!追っ手から逃げながらお世話になった組長を熱海に届ける話


内容はすごくシンプルです・・内容が複雑だと世界感を邪魔しちゃうんでこれがきっといいんです。


基本的にMONSTER(浦沢直樹)の様にストーリーを楽しむ漫画はできるだけ絵はリアルな方がいいんですけど


ナンバー吾(松本大洋)の様に絵に世界感のある漫画はストーリーがシンプルな方が良いですね。


好みの問題ですかね?上着がハデならズボンはシンプルにしたいし、ズボンがハデなら上着はシンプル。


どちらを立たすか、もちろん例外もあると思います。



朝倉先生はもともと4コマを描いていた方で、このマンガは普通のコマ割。


4コマ出身の漫画家の普通のコマ割のマンガは非常に当たりが多いんです。


4コママンガはコマが小さい為に、背景なども簡略して描き、細かく描く必要はありません。


さほど画力があまりなくてもセンスさえあれば掲載できますから


センスを武器にマンガ界に入ってくるわけです。


センスを武器にマンガ界に入り、画力を身につけ普通のマンガへ


センスがあり、画力も兼ね備えてるという最強なパターンのマンガができるわけです。


もちろん角5つ(☆5つ)です。


ラブラブ!こんな人に読んで欲しい・・・


芸術家の皆さんに読んでほしい。センスとは何か!美しいとは何か!

これを読んだ後に何も創らず寝る??芸術家やめなさいよ!!


グッド!こんな有名人に勝手に勧める


やっぱり芸術家に読んでほしいです。しょこたんなんかいかがですか?

楳図かずおタッチが多いしょこたんですが、おどろおどろな絵から、キュートでポップな画風に変わったら、デボネアドライブ読んだと思って間違いない。


目今日のまとめ(こんな時に読もう!!)


「絵が描きたい何かを創りたい、でもそれが何かわからない芸術の秋」





ポリフェノールは漫画から