札幌で従来の抗インフルエンザ薬の


タミフルとラピアクタが


効きにくい耐性ウイルスがみつかったそうな~(;O;)


皆さんご注意ですね!


今からできる予防対策を・・・・!


①予防接種


②うがい・手洗いの徹底


③マスクの着用


④免疫力を高める食事


・・・・すぐできることも多々あります。


大丈夫!  なんて慢心は捨てましょうね<(_ _)>


特に小さなお子様やお年寄りへの気配りは


普段以上にお気をつけ下さいね!


発熱やけだるさなどの体調不良に気づいたら


すぐ病院で受診しましょうね~!


インフルバリアのど飴なんてものもありますし


日々自己防衛を!  喉からの菌の侵入も


要注意です。 喉がカラカラなど乾燥も防ぎましょう。



そして、この3連休・・・・


なんと最強寒波到来~ 


氷河期!?(笑) って微妙に笑えないのですが・・・


札幌-9℃とか-10℃だって~(;O;)


水道管の凍結も気をつけなきゃ・・・・