横浜F・マリノス 執念の逆転勝利 次戦引き分け以上でACL初優勝 | アメブロ 日本のサッカー!

アメブロ 日本のサッカー!

ブログの説明を入力します。

AFCチャンピオンズリーグ 決勝 第1戦
2024年5月11日(土)19:02KO
横浜FM
横浜F・マリノス 2 - 1 アルアインFC
13'モハンメド アルバルーシ(アルアイン)
72'植中 朝日(横浜)
86'渡辺 皓太(横浜)
横浜国際総合競技場 53,704人 晴れ / 19.9℃

前半アルアインはロングボールから1TOPのアレハンドロ ロメロを起点とした攻撃で速攻を仕掛け攻勢を見せた。
前半13分に先制ゴールを奪い幸先の良さを見せたアルアインは、30分にもゴールを決め追加点を奪ったかに思われたがVARの判定で得点を取り消された。

前半はアディショナルタイム4分もスコアは動かず、0-1でアルアインリードのまま終了。

後半は互いにゴールに迫る拮抗な展開となっていった。
後半60分、マリノスのハリー キューウェル監督は喜田に代え渡辺、エウベルに代え宮市を投入した。
その後マリノスはショートパスが繋がるようになり次第にアルアインを翻弄していった。

そして72分に植中のゴールで同点に追いつくと、82分にも渡辺がゴールを決めた。
渡辺のゴールはラインズマンよりオフサイドの判定が出たがVARの結果ゴールが認められ勝ち越し点となった。
その後、アディショナルタイム6分までマリノスが攻勢を見せたが、試合はそのまま2-1で終了。
ACL決勝第1戦はマリノスが勝利で終えた。

この試合、アルアインは交代を後半アディショナルタイム2分のわずか1名で終えていた。
不気味とも思われる采配は第2戦のホームで2点差勝利を狙ったものだろうか。

マリノスは第2戦で、引き分け以上で優勝。Jリーグで4番目のACL優勝チームとなる。
アルアインが1-0で勝利であればアウェイゴール適用でアルアインの優勝。アルアインは21年ぶり2度目の優勝を掴むことになる。
アルアインが2-1で勝利の場合は延長戦、またはPK戦まで持ち込まれる。

AFCチャンピオンズリーグ 決勝 第2戦は
2024年5月26日(日)01:00(日本時間)ハッザーア ビンザイード スタジアムにて行われる。