こんにちはニコニコ


長女の喜ばしい成長に続き…次女ちゃん編ハイハイ


遡る事…


2024年2月10日、待望の第二子おねがい

……低体重児ですほんわか


更に直ぐに告げられた副耳(耳イボ)が両耳に👂

副耳は、お腹の中で器官形成される過程で異常が生じ出来てしまったモノ…らしい

おかーちゃんも付けて誕生して大きい方は切除したとかしないとか…小さい方は付けたままですニヤリ


遺伝もあるとかないとか…

いろんな情報が飛び交ってるご時世です気づき


乳児湿疹ぐすん


この頃は、左目から凄い目ヤニも出てて生後2ヶ月頃まで続いた悲しい


今もですが、授乳後ゲップさせた後でもよく吐くし不安


いろいろ気がかりで…

長女は、心配事がなくスクスク成長してくれたので比べちゃいましたよね〜デレデレ


2度の流産、妊娠糖尿病を共に乗り越え誕生してくれたほんわか

溺愛(過保護)になりがちもやもや


現在生後4ヶ月目前歩く


健康診断では、体重はまだ平均より低いですが問題なし❣️お乳もよく飲み、よく笑う、お肌の調子も赤ちゃんらしいキレイなお肌にうさぎのぬいぐるみ

心配事は尽きませんが、スクスク大きくなってくれていて安堵です。


耳イボの大きさは誕生時のままなのか?顔が成長してる分小さくなった気が…けど、毛が生えてきてびっくり

毛が生えるとこって守る為(大事な所)とかいいません??

そう思うと、、、1歳以降に切除する予定なんですが、これ以上生えられたら困るなぁ😅と思う。罪悪感…

因みに、全身麻酔は1歳から対応できるんだとか。

全身麻酔してまで、切除させるべきか…今から悩んでますおねだり



そして、今1番の悩みニヤニヤ



なかなかの斜頭症になってしまいました大泣き


必要以上に泣く事が少なかった次女ちゃん。

寝てくれてた時間は有効活用しちゃってて…

抱っこも長女の時に比べて、だいぶ少なかった気がする…


頭蓋骨が固定されてしまうまであと2ヶ月程!

健康診断時に相談したところ、根気強く向き癖の反対を向かせて寝かせて下さい照れとな。

向き癖防止グッズも買ってみたDASH!まだ、届いてないけどうずまき


ヘルメット矯正は、避けたい所でございます…。


と、まあまぁ産後からいろいろ駆け巡ってましたが〜


先月、生後100日を迎えお食い初め出来ました㊗️


最近は寝返りコロコロハイハイスター


気づくとゲロまみれ(吐き戻し)で笑ってる時あるw


左手甲の蒙古斑も物心つく頃には消えるのかしら…


素敵な笑顔に救われる日々ですちゅー