阿倍王子神社の「やたがらすおみくじ」が話題に(*^^)v | ~世界の果てまでイッテみたい~

~世界の果てまでイッテみたい~

グルメ・旅行・健康管理など日々の出来事綴っています。
よろしければお立ち寄りください。

幸運への道案内をすると言われている3本足のカラス「八咫烏」

 

 

八咫烏は、日本神話において、神武東征の際に高皇産霊尊によって神武天皇のもとに遣わされ、熊野国から大和国へ道案内をしたとされているカラス。八咫とは、大きい広いと言う意味。

 

 

日本サッカー協会のシンボルマークにもなっていて、日本代表のユニホームにも描かれています。

 

 

神武天皇の故事に習い、よくボールをゴールに導くようにとの願いが込められています。

 

 

阿倍野区阿倍野元町にある阿倍王子神社には「八咫烏」が祀られています。

 

最近、阿倍王子神社では「八咫烏」をモチーフにした「やたがらすおみくじ」が話題になっています。

 

毎年初詣に行っていますが、話題のおみくじをもとめて秋晴れの今日行って来ました。

 

 

 

 

 

   

 

おみくじはみな同じように見えますが、手作りなので表情がひとつひとつ違うそうです。

 

 

幸運をお祈りして選ばせていただきました。

 

 

 

おぉ、大吉です。

 

   

 

いつも中吉どまりだったのですが、『大吉』とは縁起が良いわ(^_^)v

 

ハトさんにもお礼を言って、今日のご縁を大切にしたいと思います。

 

      

 

おみくじは陶器で出来ていて持って帰って飾ることにしました。

 

      

後ろ姿も愛らしい~♡

      

 

幸運への道案内、よろしくお願いします。。。

 

 

阿倍王子神社でお詣りしたあとは、いつものように、安倍清明神社に向かいました。

 

      

 

そこには・・・

 

 

 

 

 

 

 

        もみじ いいね! 読者登録 有難うございます もみじ