目に見えない恐怖 | 都会のカラスのブログ

都会のカラスのブログ

ニュースネタ~エロネタまで!皆さんと違う角度から斬りまくる!(毒舌あり、笑いあり、涙あり)

人の噂を鵜呑みにするのが、『おばちゃん』ガーン

 
井戸端会議で、次から次へと尾ひれ、葉ひれを付けて拡散させるのが、おばちゃんだった時代爆笑
 
今では下矢印
 

「ニュース見てないんか」「息子やろが」 東名追突死亡事故、デマ拡散で無関係企業に嫌がらせ 暴走する“ネット私刑”の恐ろしさガーン

 
 
「ニュース見てないんか」「息子やろが」 東名追突死亡事故、デマ拡散で無関係企業に嫌がらせ 暴走する“ネット私刑”の恐ろしさ

 

 

 

 

 

 

 

神奈川県の東名高速道路で2017年6月、ワゴン車が大型トラックに追突され夫婦が死亡した事故で、無関係な企業が「容疑者の勤務先」としてネット上で拡散され、中傷や嫌がらせの電話が殺到するといった被害が起こっていることが分かりました。


嫌がらせの標的となったのは、福岡県北九州市にある「石橋建設工業」とその関係者。今月10日、上記事故を巡って過失運転致死傷の疑いで逮捕された石橋和歩容疑者(福岡県中間市/建設作業員)と名前が共通していたことから、「石橋容疑者の勤務先」として、ネット掲示板などに書き込まれたのがきっかけでした。

さらにその後、一部のまとめサイト(キュレーションサイト)がこの情報をもとに「東名高速妨害追突死亡事故! 石橋和歩容疑者の住所が判明、晒されていた!容疑者の実家は会社を経営?石橋建設工業株式会社に勤務?」といった記事を掲載(魚拓/現在は削除済み)。会社には「ニュース見てないんか」「(お前の)息子やろが」といった嫌がらせ電話が殺到したといいます。

同社の関係者(社長のおい)であるという、Twitterユーザーのしょまさんさんは15日、自身のTwitterで「名字が一緒ってなだけで 何で伯父にもこんなんするんか」と怒りをにじませました。

 “しょまさん”さんに取材したところ、石橋容疑者の逮捕後、石橋建設工業には多い時で1日100件近くもの迷惑電話がかかってきたとのこと。中には「若いのを連れて行く」「極道なめんな」など、暴力団関係者であることをほのめかすものもあったそうです。自宅の住所や電話番号など、社長の個人情報も晒され、念のため子どもには学校を休ませたとも。

「小耳に挟んだからとか、ネットで知ったからとか、真実を知らずに投稿するのはやめてください。自分がこういう記事を投稿するならまず、ネットは信じず、真実を確かめます。感情だけの投稿で、人がどれだけ傷つくか知ってほしい」(“しょまさん”さん)

こんな騒ぎを『フェイクニュース』と言う
!!

 

昔のおばちゃんは、ある意味悪気もなく噂を拡散して楽しむ人も居れば、その人をおとしめる目的で拡散する人もいたニコニコ

 

全く同じ感覚なのでしょうが、ネットだけは全国規模だし、不特定多数なのだおねがい

 

おばちゃんの井戸端会議は、せいぜい町内だけの拡散だが、今の時代ではネットで全国に発信されるあせる

 

悪質な事件や、悪質な行為は、全国民が正義感を持って抗議するのだろうが、それが『嘘』か『本当』かを確認出来ない爆笑

 

また、面白がって、悪ノリする者も出てくるあせる

 

ネットでは、9割が嘘の話だって事を心得ていながらも、悪ノリして本当らしく拡散する者が横行するあせる

 

これが、ストーカーだとか、嫉妬による陥れもあったり・・・ガーン

 

「○○さんは、ヤリマンです」

 

「○○さんは、風俗嬢です」

 

「○○さんは、薬物中毒です」

 

相手を陥れるのなら、なんだって書けるニヤリ

 

さぁ〜、ネットが便利な裏で、怖い面もあるニヤリ

 

どう取り締まるかよりも、どう受け止めるかなんだよねニヤリ

 

全く関係ない地方の人々でも知る事が出来て、悪ノリして電話で抗議するってパターンだよねガーン

 

暇な奴が大勢いるから、本当に恐ろしいです爆笑

 

ネットのメリットとデメリットを我々がどう使うかあせる

 

見た人がどう判断するかあせる

 

まぁ〜、私から言わせれば、企業から嘘をなくさなければダメでしょうねニコニコ

 

報道も嘘笑い泣き

 

テレビ番組もヤラセ笑い泣き

 

ネットでの★評価も嘘笑い泣き

 

企業の安全基準も嘘笑い泣き

 

世の中、嘘だらけ笑い泣き

 

何を信じましょうあせる

 

皆さんも、お付き合いする相手を気を付けないと、逆恨みで、嘘の情報を発信されますよガーン

 

昔は、嘘情報は井戸端会議からだったのに爆笑

 

今では、2ちゃんねるですね爆笑

 

 

読者登録してねアメンバーぼしゅうちゅうペタしてね