昨日一昨日の土日に、JAHAの「家庭犬のしつけ方講座 ベーシックコース」に参加してきました!

場所は、武蔵境にある
「日本獣医生命科学大学」



片道1時間くらい電車🚃に乗り、1日4時間の講座です。
今回のベーシックコースは、全4回の講座で7月の末の土日で残りの2講座を受講します。
対象は、誰でもOK なので動物病院の方や、自治体の方、トレーナーさんや訓練士さん、普通の犬の飼い主さんなど、それぞれ
内容もあまり専門的な事ではなく 、動物に関しての基本的な物でした。

1日目は、「犬との暮らし方学」
2日目は、「犬の飼い主学」
内容的には、普通の飼い主さんも参加していらっしゃるので、基本的な事が中心でした。
ただ、わかりやすかったので復習と確認ができました😊

1日目の講義で心に残った言葉
「犬は一生自立できない」
当たり前の事だけど、深い言葉だなと思いました。
2日目の講義で心に残った言葉
「犬の1年は人間の4年に相当するので、1年健康診断をしないと私達だと4年間健康診断しないと同じ」
それだけ、わんちゃんたちの時間と私達人間の時間の流れは違う
知っていた事だけど、もっと一緒にいられる時間を大切にしなくてはと思いました。

そして、帰りには敷地内にある「仁畜之碑(供養塔)」に、手を合わせて帰路につきました。


残り2回、どんなお話が聞けるか楽しみです😊

長くなってしまいましたが、お付き合いありがとうございますm(_ _)m